Entries

2011年3月からの禁止制限リスト&エクシーズ召喚について感想など

hide部屋からそのまま。

【禁止】
ゴヨウ・ガーディアン 大寒波 マスドライバー

【制限】
オネスト ダンディライオン BF-月影のカルート 月の書 六武の門

【準制限】
カードガンナー 大天使クリスティア 魂を削る死霊 デブリ・ドラゴン 王家の生け贄 オーバーロード・フュージョン 巨大化 神の警告 ゴッドバードアタック

【解除】
カオス・ソーサラー 終焉の王デミス スナイプストーカー
氷結界の虎王 ドゥローレン 封印の黄金櫃 スキルドレイン 血の代償

感想。ゴヨウ禁止は嬉しいなっこれで救われたモンスターは多いだろうなー・・
でもかわりに何をいれるか?という問題があるなぁ・・ガイアナイトは別にいらなくね?とか思ってる。
制限になったのはだいたい妥当。
ブリザードはゴヨウがいなくなって間接的に弱体化したし、まあいいんじゃね。
準がちょっとなー・・カードガンナーはまだしも死霊はちょっとまずくね?と思った。
解除はー・・んーいいのか?ちょっと様子見からはじまるなー・・

総合して、伏せ環境が悪化?一応警告が準入りだけどこれだけではなあ・・
大嵐が戻ってきたらよかったけど、んーどうしたものか。とりあえず寒波が抜けたところにはトラップスタンとかをいれるべきかな・・月の書が制限で、だいたい魔法カードで怖いのは減ったと思うしなっ

つまりこういうことかな?

六武衆 ちょっと弱体化だけどまだいける
天使 少しダメージだけどまだいける?
BF 大打撃、どこまで弱体化したかはよくわからん。
メタビ系 スキドレ解除、寒波禁止で強化
デブリダンディ 大打撃、スキドレ解除で弱体化

月の書制限かつエクシーズの導入でどうなるかが見ものかな・・


続いてそのエクシーズについて。hideより。

【新システム「エクシーズ召喚」】
・エクシーズモンスターはレベルの代わりにランクがある、レベルに関する効果は適用されない(星が左から記載)
・カードカラーは黒
・エクストラデッキに入る
・同レベルのモンスター2体を重ねてエクシーズ召喚。その際素材のカードはエクシーズモンスターの下に置く。
・エクシーズ素材を取り除く=墓地へ送る
・素材はトークンも可能

ん?その際素材のカードはエクシーズモンスターの下に置く。てのは、つまり重ねるってことでいいのかな?魔法罠ゾーンの真下って意味じゃないよね。
なんつーかな・・あんまりすっきりしないなぁ。重ねるとまためんどい裁定とかでそうなんだが・・
例えばエクシーズ素材は除去したい場合何をすればいいのか・・サイクロン?供物?サンブレ?
あんま意味不明なことにならないことを祈ろう。

で、そのエクシーズモンスターなんだが・・

GENF-JP039「No.17 リバイス・ドラゴン」星3 水 ドラゴン族・エクシーズ 2000/0 ウルトラレア
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、このカードの攻撃力を500ポイントアップする。このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。

召喚条件がレベル3モンスター×2ってゆるすぎだろ・・
まあかわりに能力はかなり自重してるようにもみえる。
ようするに現状だと、だしやすいですけどそこまで強くないですよ・・ってことか。

で も 油 断 で き な い 。

シンクロ登場のころは、スターターでた直後にゴヨウブリュなどの登場で荒れに荒れたからなー・・

ただね、シンクロ素材がすぐに墓地にいかないってことは、馬頭鬼などを素材にしてもすぐに効果を使えるとは限らないってこと。まあ出だしとしては悪くないのかな・・


とりあえず、エクシーズ強すぎる・・って環境にならないなら、まあいいのかな・・

・・とはいえね、幻銃士1匹がNo.39 希望皇ホープとかになるのはやはり強いと思う。。。
場合によっちゃもっと増えるわけだ。これはどうかねー・・墓守の偵察者も同様。タングリスニの極星獣トークン2匹でもなれる。


遊戯王の未来が不安だ・・


ではまたっ
スポンサーサイト

コメント

[C499] エクシーズについて

たしかにそうですよね(汗
トークンでもオーバーレイできてしまうとなると、
やはり強くなってしまうということも・・・
ピラミッドタートルなどの、
破壊されたら可能な限り召喚みたいなやつも
いやですよね~
ホープ簡単に出せますし・・・
  • 2011-02-18 23:13
  • 寡黙なる性職者
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/962-20fddc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード