Entries



コメント

[C485]

メインから入ってる物だと月の書が一番良さそうだねぇ

1500↑きたら奈落でおkだけど
我が身を発動する人もいなくはないからアレなんだよねぇ…

やっぱ除外が一番安定するかもしれないねっ
  • 2010-10-28 22:23
  • 氷炎のアレ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/835-be73412f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

六武の門・vs六武衆への対策

CGIで使えるようになってからホイホイみかけるようになったこのカードっ

一応解説。wikiよりそのまま。

六武の門/Gateway of the Six》 †
永続魔法
「六武衆」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚される度に、
このカードに武士道カウンターを2つ置く。
自分フィールド上の武士道カウンターを任意の個数取り除く事で、以下の効果を適用する。
●2つ:フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」または「紫炎」と名のついた
効果モンスター1体の攻撃力は、このターンのエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。
●4つ:自分のデッキ・墓地から「六武衆」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
●6つ:自分の墓地に存在する「紫炎」と名のついた効果モンスター1体を特殊召喚する。

このカードの素朴な疑問点として、別に乗るカウンターは1個で、効果に使用するカウンター数も1個2個3個でよかったんじゃないかな・・結束のカウンターを使わないようにするため?

で、このカードの利点というか強いところ。

1、召喚以外にも特殊召喚に対応している点。黒い旋風は通常召喚が1ターンに一度というルールがあるため実質1ターンに一度だが、これは1ターンに何回もカウンターを乗せれるのが強い。

2、(見ての通りだが)1ターンに何度も効果を使える点。
今の遊戯王で1ターンに複数回発動は危険だと何度言ったら・・

3、特殊召喚でカウンターを乗せれる効果があるのに特殊召喚可能なモンスターをサーチできる点。


なので、今の六武衆相手にした場合真っ先に除去しなければいけないカードともいえる。
・・とはいえ六武衆の結束もあるので、サイクロンでは足りない現実・・

しかしこのカードにも穴はある。六武衆が特殊召喚できる「条件」である。

大半の六武衆はこのような効果、またはそれの下位効果をもっている。
------------------------------------------------
自分フィールド上に「六武衆」と名のついたモンスターが
表側表示で存在する場合
、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
-----------------------------------------------
つまり自分の場に表側表示の六武衆がいないとだせない。
なので、相手が六武衆を通常召喚した瞬間に召喚誘発罠やフリーチェーンで除去するのが手っ取り早い。

対策例
月の書 → 非常に有効だが次のターンまでにそいつを除去しないと大変
サンダー・ブレイク → 有効ではあるが我が身を盾にを採用してるのが多いので注意
奈落の落とし穴 → 攻撃力判定にひっかからないのがややいるので過信はできない
因果切断 → それなりに有効

・・とはいえ相手も弱点など承知のはず。
CGIだとよくトゥルースリインフォースをみかけるんだよね。チューナーの六武をだしてシンクロするパターンが多い。対策してもしきれないんだよなー・・

ちなみにライオウもそこそこ有効だけど師範相手に太刀打ちできないのが難点か・・

もっとも、今の六武でもまぁ十分強いけど、門がないと卑怯レベルにまではいかないので門がこないうちにできるだけ速攻勝負をきめたいかもしれない。



・・・最近の永続魔法は飛びぬけて強いのが多くね?とか思った。

ではまた!

コメント

[C485]

メインから入ってる物だと月の書が一番良さそうだねぇ

1500↑きたら奈落でおkだけど
我が身を発動する人もいなくはないからアレなんだよねぇ…

やっぱ除外が一番安定するかもしれないねっ
  • 2010-10-28 22:23
  • 氷炎のアレ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/835-be73412f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
