Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/732-6029fa0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SPI:仕事算

そろそろ禁止制限がかわる一方で、少しでも勉強しなきゃなぁということでちょっと今日は本をかってきたんだよね。まぁ手元に本さえあればペラペラめくるし、何も進展がないよりはさっさとこうしとかないと・・と少しばかり危機感を感じてーね・・

ちなみにどんな問題がでるかというと・・

例題っとりあえず「仕事算」で・・

6人の人が毎日8時間働いて、10日かかる作業がある。
この作業を3日で仕上げるためには、毎日20人働いたとすると、1人につき何時間働けばよいでしょうか。

A,1時間 B,2時間 C,3時間 D,4時間
E,5時間 F,6時間 G,7時間 H,8時間

あーーこういうのか・・
正解は続きからでっ

んー俺数学的なのはわりとできるけど最近ロクに勉強してなかったから大変なんだよねー・・w

それではまたっ


こういう式がある。

人 × 時間 × 日数 = 全体の仕事量

全体の仕事量ははじめも後も同じなので、

はじめの仕事量 = あとの仕事量
となる。

全体の仕事量 = 6 × 8 × 10 = 480
わかってる数 = 3日 × 20人= 60

よって一日に働く時間をzとすると、480 = 3 × 20 × z

z = 8

なので答えは H っ!

俺最初の公式知らなかったっていうね。これからがんばろう・・うん。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/732-6029fa0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
