Entries

トラックバックテーマ 第1021回「ご先祖様にまつわる話」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「ご先祖様にまつわる話」です。もうすぐお盆ですね・・・お盆といえば、ご先祖様のお参りに行く方も多いのではないでしょうか。水谷の御先祖様は、人形職人だったそうです。人形を作るような器用さは水谷は持ってないのですがその話を聞いたときは、ちょっぴり嬉し...
トラックバックテーマ 第1021回「ご先祖様にまつわる話」


なんか無償にトラックバックテーマをかきたくなった。

先祖?知らん・・
俺がわかるのはじいちゃんラインまでなんだよな。。。

とりあえず俺の母の父(じーちゃん)は、戦争経験者だったらしい。
あと地元の町議会の関係者だった?もういないんだけど、葬式んときは人結構いたような気がする。
母の母(ばーちゃん)に関しては俺が生まれる前になくなっていてみたことがない。

俺の父の両親は、ばーちゃん側はまだ生きてる・・けどよくしらん。お正月には毎年集まったりはするけどそれ以上のことはわかんないんだよね。働いてたころは何してたとかそのへんね。
じーちゃん側は俺が知ってる範囲ではすでに体調がよくなかったんだよね、よく覚えてないけど俺が中学?くらいんときに亡くなってる。

んー俺の先祖か・・どんな人だったんだろうなぁ・・

よく祖先の記憶が自分にまでどうのこうのって聞くけど、祖先のいたころと今のまわりじゃみた景色がかぶることはほぼないんだよね。しいていえば古くからある家や学校ぐらいか?
祖先が苦しい生活をしてきたかもしれないってのに俺はこんなにものんびりしちゃって・・
平和ぼけもいいところかもしれんぜ・・!

てか俺は子孫を残せるのか!?

残したい・・のかな・・んー・・まぁいいや・・

あ、俺も子孫のためになんか手紙でものこしとこうかな?
子孫ができてから言え?まぁまぁまぁ・・

うん、それじゃこんなもんでっ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/728-15af2a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード