Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/596-fbd6dc69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コックリさん

はい!今日の話題はこれ!

「コックリさん」
みんなも一度くらいは聞いたことはあるだろう。
やったことはないかもしれんけど、ってか俺も多分やったことはないっ

なんでいきなりこんな話題か?
・・んーなんとなくかなっいきなり閃いたもんでちょっと検索しただけだけどw

まずコックリさんとは何かっ、wikiより引用

コックリさん(狐狗狸さん)とは、西洋の「テーブル・ターニング(Table-turning)[1]」に起源を持つ日本の占いの一種[2]。机に乗せた人の手がひとりでに動く現象は心霊現象だと古くから信じられているが、科学的な見方では意識に関係なく体が動くオートマティスムの一種と見られている。

まぁわかりやすくいうと憑依現象がおきるらしい。

んで概要ないしやり方

日本では通常、狐の霊を呼び出す行為(交霊術)と信じられており、そのため狐狗狸さんといわれる。机の上に「はい、いいえ、鳥居、男、女、五十音表」を記入した紙を置き、その紙の上に硬貨(主に十円硬貨)を置いて参加者全員の人差し指を添えていく。全員が力を抜いて「コックリさん、コックリさん、おいでください。」と呼びかけると硬貨が動く。 森田正馬(森田療法で有名)は参加者が霊に憑依されたと自己暗示(自己催眠、 祈祷性精神病 と命名)に罹るとの見方を示した。また複数人に同様な症状がおきる感応精神病(フランス語: folie a deux(フォリアドゥ))の発生もよく知られる。コックリさんと呼ばず“エンジェルさん”などと呼びかえるバリエーションも存在する。これも同じ効果だと言われている。

はいいいえ男女、そして五十音表はわかるけど・・鳥居?

鳥居とは、同じくwikiから。

鳥居(とりい)とは、神社などにおいて神域と人間が住む俗界を区画するもの(結界)であり、神域への入口を示すもの。一種の「門」である。

質問をして鳥居なんて回答がくるのか・・?
どこにいけばいい?って質問とかどこにある?ならまぁわかるが・・


で、ここまで話して言うのもなんだが・・
俺は今までこれといって心霊現象に遭遇したことはない!
でも、あってみたいとは思っている。ハルヒ論だね、うん。

まぁ、金縛りならたまに合った人がいるってきくけどあれはどうやら科学的に解明されてるぽいしなぁ。

でも俺もちょっとびっくりすることはある。たまたまなこともあるけど。。。

1、何年前の話かなー・・
テレビを消すときに、・・今のテレビはわからんけど一瞬白く映るのはわかるかな?
その一瞬白く映ったのが人の影っぽくみえたことがあるんだよね、あれはちょっとびびった・・
そのときはちょうど間違ってテレビをつけたもんで、つけてすぐ消したときだったなぁ。

2、友達の家でゲームをしてたわさ。4人かもうちょいでかな、多分スマブラ・・・?
そしたらー・・いきなり扇風機のコンセントが抜けて扇風機がとまったんだよね。
別に誰もひっぱってないと思ったし、なによりコンセントが抜けるって普通なくね?と思う。
友達曰く、その部屋は何か霊らしきものがでるって言っていた。まぁそれ以上俺にはわからなかった。

・・ここまで書いて気づいたが両方テレビが近くにあるなぁ、ああいう画面に反射して何かがみえるものは俺はあんまり得意ではない・・水はまぁ平気だが意識するとびびるかもしれない?w

で、俺は多分これ以上の変な経験は多分したことがない・・かなっ

でもこういう話をして、とある俺の友達がびびるのをみてるのはなかなか面白いけどね(ん
その友達は2で話した家の子だけど、なんか映画とかのあからさまなフィクションは平気だけどリアルでのびびる系はだめらしいw驚かしがいがあるってもんさ!

霊現象は俺に希望を与えるぜ!

それではまた!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/596-fbd6dc69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
