Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1743-87dcc090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【WIXOSS】みらくるあーや!Ⅳ公開!デッキ構築を考察

ポスターバレがあったようですが、本日DUEL PORTALにて公式に公開されました。
みらくるあーや!Ⅳ

みらくるあーや! IV
レベル4  リミット11
グロウコスト [青3]
【自】:あなたのメインフェイズ開始時、あなたのデッキの上からカードを2枚見る。その中からカード1枚を【トラップ】としてあなたのシグニゾーンに設置してもよい。その後、残りを好きな順番でデッキの一番下に置く。
【出】ホログラフ[◎◎]:このゲームの間、このルリグは「対戦相手のルリグ1体がアタックするたび、対戦相手はあなたのデッキの一番上のカードが【トラップ】を持つか持たないかを宣言する。あなたのデッキの一番上を公開する。宣言が外れた場合、そのアタックであなたはダメージを受けない。」を得る。

毎ターンの罠設置はなかなか悪くないです。
が、この効果に限りませんけど如何せん博打気味なのが難点・・

もう1つの効果がコイン2枚消費で出現時にルリグに効果を与える効果。
得た効果によって相手のルリグアタックでダメージを受けなくなる可能性が生まれます。

なんにせよトラップありきな構築でこの効果は生かされますね。

他のロストレージ組と比較すると効果が2つしかない点で劣っていますが、青はたまにやらかすから慎重なのかな。。。


しかける罠を回収するカードがPRANK以外にでるのであれば、適当に罠を仕込むことにも多いに意味があるのですが、そこはどうなることやら。

現在判明分でしかける罠候補として筆頭なのはこの2つですね。
HOLE OUT小罠イテテ
SLASH OUTは他の罠と青1コストでシグニ1体をバニッシュする効果。
現在判明分だと、罠は相手プレイヤーからすればどうしようもないので、非常に優秀。

ちなみにですが、罠は裏から表にする条件を満たすアタックをされても裏のままにしておくことが可能。
罠説明
なので、「SLASH OUTは他の罠をコストにしなければ不発だから、他の罠を先に発動させて潰してしまおう」というのは不可。
あーやを使う予定の俺としてはこのルールは非常に助かりますね。

さて、話を戻して、小罠イテテはランダムハンデスの罠。
最初のターンにブラクラとかで、どうしても空いてしまうシグニゾーンの1つにイテテをしかけれることができれば非常にうまい。
そうでなくても中盤やそれ以降にカブトハニーで仕込むことができればいい感じにゲームメイクできるのではないでしょうか。
小罠ブラクラカブトハニー
で、これほどデッキトップ参照のカードがあると、流石にデッキトップを操作するカードがほしくなりますね・・

意外とウィクロスは手札に来たカードをデッキトップに戻すとかそういうカードって少ないんですよね。

とりあえず可能性がありそうなのはゲットオープンかな?
ただ、白タッチする余裕があるかどうか・・
相手にバレるの覚悟で使うのならアグライアもいるにはいます。
ゲット・オープンアグライヤ
ただ相手に知られていないからこそ罠は生きるので、アグライアはどうだろ。

ハイギョが限定条件なければいけたのですが、まあないものねだりしてもしょうがない。

トリックのシグニは現在判明分だと、クラス指定がないので色々タッチできそうですがそうするとデッキの罠数が減ってしまうので、そこはプレイヤーの腕の見せどころですね・・!



個人的にはスペル詰め込んでAMSタッチして火力をつけたいです。


それでは今日はこの辺で!

ではまた!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1743-87dcc090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。