Entries

【WIXOSS】各ルリグ事にサーバント∞の刺さり具合を考える

今日のテーマはコレ。
サーバント∞
昨日の戦いで、コレをうまく使えば強いが、諸刃の刃にもなることがわかったので。

そういうわけで、相手のルリグによってどう有効かを考えてみる。
あ、ちなみに自分が紡ぐ者という程で話します。


1、VSタマ
タマといっても色々ありますが・・
人気があるのはこのへんでしょうかね。
黒点の巫女タマヨリヒメ真名の巫女マユ
まあ黒タマ相手なら、トラッシュと制限しとけば、先攻ならグロウそのものを止めることができますが、タマで相手がまだ4の時って、できればヘルボをだしておきたいんですよね。マユになられるとアーツを回収されるので、それを阻止したい・・が、ヘルボとサバ∞(トラッシュ指定)をおいとくと、ヘルボがサバの効果を邪魔してしまう(トラッシュを無色にする、という効果をヘルボが無効にしてしまう)から悩みどころ・・

まあ、相手のデッキをみて判断するしかないですかね。
グロウされたらどっちのタマも除去効果をもってるので狙われるのは仕方ない・・として、最低限どこをサバ∞で指定しとけば有効かを考えるとしよう。

1、デッキを無色にした場合
→ゲイン(ゲイン、ヘスチアLB)のリクルート能力、ゲットインデックス、ミカガミ、ホワイトホープ、赤タマ5のアームウェポンリクルート・・以外は何かあったっけ・・まあもしウィッシュクライシスとか相手が採用してればそれを潰せるか・・。

2、トラッシュを無色にした場合
・・・何か妨害できるっけ。相手が五型でヘルボ採用してれば古代兵器蘇生は止めれますが。。。

3、シグニゾーン
残念ながらサバ∞一体ではゲインの効果は止めれないので、それ以外になりますが、正直あんま思いつきません。

4、手札
紅蓮タマ起動、オーディンの効果、ミョルニルの効果あたりを潰せるけど、そんなに現実的に有効な範囲じゃない気がする。


ということを考えると、デッキがいいんですかね?
あとは相手のデッキの型に応じてトラッシュか手札あたりを止めるのがいいのかなあ・・?


2、VS花代
花代爾改雪花代
他にもフレイスロ花代とかもありますけど、花代相手だとまず紡ぐ者までたどり着くのがキツい。
まあたどり着いたとすると・・

1、デッキを指定した場合・・
ゴルドオラの出効果、カーネリアン起動あたりですかね。フレイスロ型だとフレイスロ指定ばかりであまり刺さらないかな?

2、トラッシュを指定した場合
フレイスロ大佐LBぐらいしか思いつかなかった・・

3、シグニゾーンを指定。
カクセンのダブクラ。宝剣でのダブクラ付与とか。

4、手札
雪花代の効果を2つ完封できるのはおいしいかな?


総じて爾改にはささらないかなぁ。何か有効な箇所あったっけ?


VSピルルク
コード・ピルルク APEXコード・ピルルクΛ
わりとあちこち刺さるイメージ
ただスペルの色は変更しないのでそこはご注意。


1、デッキを指定した場合・・
GRBの起動とか。

2、トラッシュを指定した場合
ALCAのシグニ回収、ヘルボ起動、MCMR起動、MGT出あたりは止めれますね。
そこそこ有効ですけど、これならヘルボで事足りるという事実。

3、シグニゾーン
黒MGTやV@Cのレゾナ召喚を止めれるのはおいしいね。

4、手札を指定
FMSやCCMの起動、ピルルクΩならその起動もとめれる。
あとHTRもとめれるのでそれなりな妨害はできそう。


ただ、総じてスペル関係を多く止めたいのであればトラッシュのスペル関係にさわれるヘルボにまかせよう。
V@Cだけはヘルボでとまらないのでレゾナをとめたいときに場を指定したいところか・・

なんにせよ、結構ささるところがあるのでうまく使っていきたいところ・・なんだけど、どうしても邪魔ならAPEXが直に破壊してくるから長生きできるかなぁ・・


ちょっと飛んで・・
VSアイヤイ
アイヤイ・JOKER
これもベイゴマでラッシュされるまで耐えれれば希望があるかな~・・


1、デッキを指定
カップのリクルート、快演の1の効果あたりは止めれます。

2、トラッシュ指定
おもいつかない

3、シグニゾーンの指定
ジェコスタ、カラシャ、カップのレゾナを封じつつ、アスレの出現時効果を封じることが可能。
ってとこだけみてもかなり有効な気がします。

4、手札の指定
アスレの召喚条件の妨害程度、エナもコストにできるのでささやかな妨害。


基本的にシグニゾーン一択かもしれないですね。
ベイゴマやジャグジム相手には効果がないのでそこは慎重に。。。


VSミュウ
ミュウイマゴ
早さがあるので結構やっかいな相手。


デッキを指定
何かきくっけってレベル

トラッシュを指定
ミュウ本体のサルベージ、キアハ、クロハ、ゲットインセクト、キャッチリリース等さまざまな妨害が可能。
ただし同じことが全部ヘルボロスもできる。

シグニゾーンを指定
アラクネのレゾナ召喚を封じれます。ただしデメリット有り(後述)

手札を指定
オウグソクの召喚の妨害をできますが、場からもいけるのでなんとも。


黒のシグニということもあり、トラッシュ指定はなかなか辛いはず。
場を指定するとレゾナ召喚そのものを大きく妨害できますが、天敵がコイツ・・
ヴェスパ
何もかもすり抜けてアタックしてくるだけでなく、シグニゾーンを無色にしてしまうと、紡ぐ者が自身の効果で守れなくなる。まあそれはヴェスパ以外相手にしたときもおなじですが。

よって、それはそれで怖いのである。


うまくヘルボとサバ∞(場指定)して、相手のヴェスパを根絶やしにすればいけるかもですが、正直なところ安定しなさそうなので、ヴェスパはとにかく注意・・



と、今はこの5ルリグでいいかな。
残りのルリグはそのうちに。


サバ∞はライフバーストがヘルボの下位互換なのがおしいな・・


ではまた!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1740-2fedd969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード