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WIXOSSのルールが多少わかりやすく?【常】【自】で分けられることに?

みなさんこんにちわ。月一更新になってますけど元気です。


さて、もうちょいでWIXOSSも新規アニメがはじまりますねー

ってところでカードのほうも多少テキストがかわっていくのにみなさんご存知ですかな?

微菌テキストより
ヨグルティのほうは・・
「自」このシグニが~

エキノコ?のほうは・・
「常」対戦相手の~


これは、以前ちょっと説明しましたが、
トリガーにのる常時効果と、トリガーにのらないで適応される常時効果をわける方針みたいですねー
(トリガーにのるというのは、遊戯王でいうチェーンを組む処理みたいなの。)

ちなみにトリガーにのる常時効果というと、
アラクネのチャームがつく能力。博愛4サシェのバウンス能力。
アフロディテのトラッシュ能力。あげればきりがないですね。
遊戯王でいう誘発効果(だっけ)。

トリガーにのらない常時能力というと、
コードハートvac、羅原Neのコストを変更する能力。
タウィルフィーラ、オウグソクらのパワー変更能力。
ルーブルの、正面シグニの効果を消す能力。
AMS、セイリュらの能力を得る能力。
遊戯王でいう永続能力。

これらをテキストでしっかりわけてくれるのは非常に助かりますねー!
常時効果でも処理が違うのがあってかなりトラブルメーカーなところがあったので、いい処置だと思います~


あと、ちゃっかり「ターン1」アイコンができましたね。ヴァンガードみたいにテキスト欄の省略目的かな?



そんで、新しいルリグがいろいろでますが、今組むとしたらあーやかな?
裏向きで場にだすのはMtGでもありますね。最近友人がやってるのをそこそこみてるので多少わかります。

どんな能力になるかたのしみですな~・・w



こめかえし
>志信さん
コメありがとうございます~!
WIXOSSだと常時能力でも色々あるのでホントこれ混乱しやすいのですが、効果処理順が「常>出」ではないんですよね。
アラクネのQAがわかりやすかったので参考程度にどうぞ~
アラクネパイダ効果処理




ターンプレイヤーから常時効果処理するのに、フルメイデンイオナのマイナス2000は即適応するのか・・(困惑)
ってなったの思い出した。
どんなカードゲームでもルールを理解すると色々見えてくる気がする。。。!

ではまた!
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