Entries

【ピルルクΛ経由】WIXOSS大会レポート【紡ぐ者】

こんばんわ。

今日は色々情報がでたのですが、ひさびさにWIXOSSの大会にでてまして、それについてはあとで自分で確認します。

で、今日はコレを主軸にしたWIXOSSの大会にでてきました!
紡ぐ者
どのルリグからでもグロウできるルール能力。
レベル5のシグニは限定条件を無視して場にだせるルール能力。
相手のシグニがアタックしてきた時、そのシグニと同じレベルのシグニを手札から捨てることで、アタックを無効にする能力。
無色1で次のターンのルリグアタックによるダメージを受けなくする起動能力。


まずおさらい。
これにグロウすると、紡ぐ者は一切のルリグタイプを持っていないため、レベル4以下のシグニで限定条件をもつカードはすべて場にだすことができなくなります。
同様の理由でアーツやスペルも限定条件をもってるカードは使えなくなります。
さらに紡ぐ者は無色のルリグなので、ピンチディフェンスやドントエスケープなどの効果もフルで能力が使えなくなります。


そのため、基本的に専用デッキを組むことになります。
4以下のシグニは限定条件をもつカードを採用する場合、5になってからは完全に切り捨てる(一応色が合えば紡ぐ者の常時のコストくらいにはなるが)ようにするか、はじめから限定条件をもたないシグニで固めるか、そのへんから思案する必要がありますね。

とりあえず俺は限定もたないカードだけでくんでみました。

紡ぐ者 デッキレシピ
簡単に。

ヘルボ3 CMR2 デメギ2 ヴェルサ1 ノーザン1
マンモ1 ライアン2 バオバブーン2 バハムート1 鯖∞2
パルベック1 エレチュア1 パルヴァ1
スズメダ4  クマノミン4 シクラメン2 SC1
鯖9(内LB2)


色々思案した結果、つめる限りレベル5をいれた結果、17枚の5シグニが入っています。


で、つかってみての感想。

1、5までグロウすることは結構簡単。色管理とかしっかりすれば最低限のアーツ、最低限のダメージで紡ぐ者までグロウできます。赤だけがとにかくキツいのはあるけどそれは多分どのルリグも一緒かな・・?

2、いかにその5シグニで制圧するかがカギ。
ヘルボ、ライアン、ヴェルサ、鯖∞、CMRらで相手を拘束し、少しずつ詰めていきます。

・・・・ただ、鯖∞は結構癖があり使いにくいかも。あまり刺さりそうにないなら素直に他のに頼りましょう。


と、ここまで語ったところで昨日デッキを組んで、今日大会にいってきました!


大会形式 勝ち抜きトーナメント
参加者 10人

初戦はシードになってしまい不戦勝。

というわけで二回戦から実質的な一回戦。

1、VSピルルクAPEX
先攻。相手が序盤展開できず、ノーアタックの予定でしたが変更して殴りにいくことに。
幸いにも初手にクマノミン、シクラメンらがいたので盤面キープはなんとかなりまして、順当に紡ぐ者にグロウ。
ライアン、ヘルボで相手を拘束して詰めていき、マンモがダメージを稼いで、ラストターンにマイアズマで相手をリフレッシュさせて、APEXの効果を使えなくしたところで相手が投了。勝ちました!

・・正直一回勝てるかどうかも怖かったのでこの段階で俺はわりと満足してました。


2、VSハナレ
先攻。相手がダガを握れずこちらの盤面が長々キープしたおかげ+相手がエナ不足してたので一度相手のハナレが4にのるときにグロウ事故させて、そこそこ余裕もって紡ぐ者にグロウ成功。
ライアンで颯爽と詰んだかな?と思ったが、ライアンをブラスラで飛ばされる。パトラ2体で手札と盤面0にされたので、クラチャを使用。トラッシュからヘルボ回収&召喚。ヘルボでエレチュア蘇生で3面防御に成功。
もう一度ライアンと、あとヘルボをそろえたところで相手が投了。

まあ前日にためしてた段階でハナレは想定してましたがライアンでつむのは想定してたので、やや余裕があった感じ。


3、VSユヅキ。なんやかんや決勝
後攻。まあ率直にいうと序盤速攻されてライフ1になったところで花鳥風月ユヅキの起動でライフクラッシュからの銃声で死亡。
なぜブルパニを序盤で使ったんだ俺わ。。。

そんな感じで、準優勝でした。まあよかったんじゃない?
満足して帰宅しました。


みなさんも興味もったら紡ぐ者デッキ組んでみてはいかがですかな?
とても面白いデッキです!レベル5が並んでボスラッシュみたいなのは爽快です!w

ではまた!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1724-645ca968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード