Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1709-9e729f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【青と黒のルリグ】コード・ピルルク VERMILION【公開!】

昨日からずっとこれで悩んでいます。
コード・ピルルクVERMILION
ついに公開されましたねー!青黒ピルルク!
ピルルク好きだからすでにもう12弾はカートン予約しました!

んー

性能がですねー斜め上すぎて俺の予定が総崩れなんですよね・・!
・・まあリミットとグロウコストだけみて性能もくそもなかったピルルクΣも使っていたので今更なところもあるけど。

まずスペルを使うと凍結させる能力。
自分のターンでもそれなりに仕事できる効果ですね。

続いて出現時にデッキからスペルサーチ。これはつおい。ノーコストはすばらしい。

そしてこれが必殺ですね。アタックフェイズに無色2で手札から「コスト2から4のスペル」を発動できる。
まあコストが余分にかかってしまうわけなのでおいしくはないです。

これによって、一つ目の効果が連動して相手のシグニを一体とめることが可能。
というのがピルルクヴァミの強みですねー


では問題です。相手ターンでなんのスペルを使うとおいしいのか?

まあもちろん「相手の場に影響を与えるカード」ですよね。
12弾でパープルステインというカードがでます。
パープル・ステイン
わりとシンプルなバニッシュカード。
CCMと組み合わせることでトラッシュにスペルがなくてもコストを減らしてくれます。
また、ヴァミの起動を払うためのコストでエナゾーンにあるパープルをコストにできれば、綺麗にコスト軽減をいかせるので4積みしなくても3枚でいけるのでは?とおもってます。

でも、使いきったらリフレッシュしないと詰まるんですよね。ってのを改善できそうなのが!
ダークアートMGT
これはMGTの闇落ちみたいな感じでいいんですかね?

出現時効果でトラッシュから青か黒のスペルをなんでも回収できます。
これはつおい。単純にレイニーとか拾えるんですもの。まあ数あれば連打できるCLとは相互関係ですかなぁ。

この手のカードの組み合せで綺麗に戦えたらいいな~とおもってます。


ただ個人的にはまだ何か足りないかな?とおもってます。

そもそもピルルクヴァミの強みは何か?
それは「青黒」ということ!
あとグロウコストで無色があるのでグロウしやすいことっ!エナにおちた三剣をはけるのはいいね!

で、まず青黒ってなんの利点があるかを考えた。とりあえずは二つ。
やはりまずはこれ。
コードアート †A・L・C・A†
ルリグと同じ色のシグニを回収する。
つまり二色もってるのでメインとなるシグニはほぼすべて回収可能。コストこそ電機指定ですが、回収するシグニは電機指定とかないのでフィアヴィックスとかも拾えます。

やっぱこのALCAの存在はピルルクヴァミには大きいんじゃないかな?

そして黒を持つ利点。
単純にこれ。3の段階でのライフ削り要員。
三首の連打 ケルべルン
勿論ALCAで拾えます。雑魚相手にはこれがいいですね。
まあ電機で固めたいのでいれても2枚?


他に黒ルリグである利点っていうと、アンシエントゲートやリバイブフレアとかありますけど、まあそのへんはお好みかなあ。


はたして実際に使ってみてどうなのか、とてもきになります!


ではまた!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1709-9e729f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。