Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1702-866a1611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【バニラユニット】時代を取り戻すG2/パワー10000ユニット【防御力】

こんばんわ。今年もあと少しですねっ


さて、超越環境になって早一年ちょい。
おおよそのクランにGユニットやシシルス互換がいきましたね。まあ全部ではないですが。

そんな環境になってプレイングもかなり変わったと思います。
まあリミットブレイク前からやってる俺から見ればそれはもうね。。。!
やはり1ダメージの重みが変わったってのがありますよね。
リミットブレイク全盛期のころは、最初はそこそこのダメージを受けておいてリミットブレイクでさあ畳み掛ける!
だからこそダメージ3止めからの圧殺しにいくーとかってのが多かったわけですが・・今はG3になるまでにダメージを受けすぎてると後半でVの攻撃をガードできなかったりとかってのがあるわけで。。。

・・それはまあ超越っていうか双闘のころからですね、はい。


で、その超越環境ではですね、「名称」テーマが減ったことでね・・
いわゆる「ケイ互換」が減りましたね。
まあもちろん今でもマスカレードやたふぃー、ルースやイグニッションあたりは出くわすことありそうですがっ
(ていうか10KのVにとどめをさしたのはケイ互換ではないかと俺はおもってます)

んでもって相対的に出番が増えたのが、G2バニラ!
ケイ互換に殴られるのならG2で防御面を意識する必要なくね?とかってことでブレイクライド時代は採用率が低かったですがねー今は相手に先に超越されると辛いからということでライドをG2で止める戦術がそこそこみかけます。
逆にされたら辛い!ってデッキもありますよね。GB依存のデッキはとくに。

そんなときにバニラにライドしていれば、相手はG2で止めてしまうとVへのアタックが通りにくくなる(かも)!

って、だいぶ長かったですけど、4積みしろだなんていいませんけどG2バニラはかなり出番多いと思います。
そもそも別に弱くないんですよね。
能力を優先するとだいたい減らすのはバニラなだけで。


個人的にイメージが強いバニラは・・
やはりまずはこれ!
ドラゴンナイト ネハーレン
ネハーレンが行く!で有名な子(?)。
櫂がよくライドしてますね~

今でも隠れネハーレンファンは多いのでは?!


あとは今でもこのクランではこれしかG2バニラはいないという、この子。
ブラッディヘラクレス
第一弾からいるメガコロニーの大先輩!
同期のカルマクイーンとかは今では見る影もないけど、こいつだけは現役!

ていうかマシニングにはなぜG2バニラくれないんでしょうね?



・・・・

ヴァンガード一年目のころのお話ですが。。。
リミットブレイクがないころは、G2バニラはG1バニラとともにデッキに入っていて当たり前のカードでした。
とくに後列撤去ができるクランでは「相手の後ろを焼いて、味方の全列を10k↑で固めることで、相手のG2、9k以下のユニットを停止させる」ことができたので今以上に活躍していました。
キンナラが一番印象に残ってますかな~


そゆわけで俺も最近のデッキ構築を考えるときはわりとバニラは候補にはいってます。
ただ「G2はこれにライドしたいんだよな~」っていうユニットがいるデッキだと候補外ですが・・
(バトルシスターここっと、ストブリ互換、ローヌ、ヴィヴィアン、チェリーブルームetc)


今じゃ1つのクランにバニラといっても2種3種当たり前にいるので、そこは何使うかで個人のこのみがでるのは非常に面白いと思いますね~
例えばロイパラで名称関係ないデッキならエレインを好んで使う人とか結構いそうじゃないかな?


ヴァンガードの環境がよくなりますように(波紋etc)・・・

ではまた!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1702-866a1611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。