Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C1146]

最初はLBとかなくソウルに何があったらとかから始まり
次にLBが出て戦略的になって工夫も色々あったらしいですね。

自分自身がレギオン世代だからLBの強さをあまり見ずに
レギオンデッキで戦う人ばかりを見ましたねー
圧倒的にレギオン有利なトリガー率も凄かったし
何をするにもレギオンで戻して引くだけ!みたいな感じで
レギオンのテキスト特徴は好きなんですけどね
お友達と共闘して倒す感じが大好きでしたw

超越については微妙な感じがありますね
確かにLBも噛み合う?のかもしれないけど
超越は超越で使う感じの印象がとても強いし
レギオンは論外な感じで相性で合わないから
どうしようかな?ってなりました
ツクヨミとか昔のデッキを作り直して
採用なのか今は新ブースター待ちかな?っと考察中
ギアクロニクルのみで超越を使うだけとかありそうですが
個人的な意見はレギオンをもっと出せ!って
サブクランも関係なく4種類ずつをくれ!!!(切実
そんなレギオン厨の嘆きですw
  • 2014-12-04 12:33
  • 燈燕
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1669-34877da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リミットブレイク、双闘、超越等色々でたな~なんて振り返る

なんだかんだで竜魂乱舞頃からやってる俺がヴァンガードをふりかえりました。
よくわからないって?まあ気にせずに。


ヴァンガードは最初のトライアル発売したころから多少知ってました。
まあそのころは俺は友達がやってるのを見てただけでしたが。
「なんでロイパラはブラスターブレード1枚しか入ってないのにかげろうにはオバロ2枚はいってるの?w」
「ロイパラこれじゃ弱すぎブラブレ足りないお」
みたいなこと話しながらも、そこそこ面白いことは見ててわかりました。まあそれでも当時遊戯王やってた俺がヴァンガードをはじめることは考えてもませんでしたが。。。w


で、ブースター第一弾発売・・の前日に震災。
俺は3駅ほど歩いて親戚の家に泊まったっけなー余震こわかった。
まあそんときはそんな発売日とか知らなかったですけどね・・!


とある日。友達がヴァンガードやってるのを見てて、騎士王やオバロアシュラがいたのをなんとなく覚えてます。
俺は自分のクランになりそうなのでもないかな?とか思って余りカードを見せてもらって、これに出会いました。
バトルシスターここあ
なにこれイラストがドツボってなって、オラクル組み始めたことから、俺のヴァンガード人生はじまりました。
当時高かったアマテラスしょこらここあもか等を全力で集めてデッキ完成!まあ十分に戦えるデッキができて、たまにフリーとかしてそこからしばらくそれで満足してました。竜魂ではトムとサイキックバードが増えて普通に強いデッキでしたしね。

途中ばーくがるがFV禁止に。まあ、うん。強かったしね。

で、時は双剣覚醒。
クロスライドの登場。
あとバインドとかな。うん。
13000VS10000のV対決になると、ブースト7kでも13000+7000でライン作られたのが非常に辛かった記憶があります。
ただ、発売前後の意見をきいてると・・
「クロス強すぎだろパワーないクランはどう戦えと」⇒「意外と戦えるし毎回クロスしてくるわけじゃないしな」
ってかんじだったと思います。まあロイパラかげろうシャドパラ環境だったことには違いないですかね。


んでその次の極限突破および直前のトライアルデッキ。
最近まで当たり前だった「リミットブレイク」の登場ですねー
ゴルパラにはエイゼルが、なるかみにはヴァーミリオンが与えられましたね。
まあ当時のなるかみは如何せん劣化かげろうだったこともあり、このころは静かなかんじでした。
ゴルパラはシンプルにガルモエイゼルが強かった気がします。
このころはあまりありませんでしたが、いわゆる「3点止め」というプレイングも登場。3点からひき殺すプレイングの原点ともいえることかもしれませんねー


蒼嵐艦隊ではアクフォが登場しましたが、まあそこそこ強い動きができるというだけでそんな暴れまわりはしませんでしたね。タイダルアサルトとかはまだいない時代でしたしね。


そしてファイターズルールによる規制。
マジェはういんがるぶれいぶと合わせて2枚制限。
ジエンドはペルソナが困難に。忘れがちですがコンローとも合わせて2枚制限。当時かげろうにシズクはありませんよ?まあしばらくしたらでましたが。
ツクヨミに関してはFVとトムと満月をあわせて2枚しかいれられないという規制。実質的に死亡しました。
これは辛かったなー

んで、少し飛んで抹消者、解放者および「ブレイクライド」の登場。クランの名称差別化が激化。
そして騎士王凱旋から「V11kが当たり前」の時代へ。ロイパラ復活というのにマジェの罪を背負ってるせいかサロメが10kな始末。まあ宝石騎士自体はそこそこな強さを持ってましたが。
円卓アルフレッドも強かったのですがやはりこのころ強かったのはいうまでもなく抹消というか「抹消者ドラゴニックディセンタント」ですよねー
FVのリンチュウも十分な性能でしたし、封竜解放ではチョウオウやシュキももらえて万々歳な時代。

んで封竜のころにジエンドが規制開放でおかえり。もっとも時代が悪くあまり日の目をみることはなかったとおもいます。

そして黒輪爆鎖。リンクジョーカーおよび呪縛の登場。撃退者の原点でもあります。
もっとも当時のリンクジョーカーはインゼロネビュラが基本で、ブレイクライドするまでは動き出せないということもあり、環境上位ではありましたが独壇場ではなかったですね。うん、このころは・・
あーリバースユニットの登場もあって既存強化にはなっていたのはよかったですねー


そしてくる絶禍繚乱。カオスブレイカードラゴンの登場。これがやばく強い時代。サブクランの大半はこれがでるとお手上げ状態でしたね。アクフォは軽く連続攻撃自体を封じられ、ノヴァはスタンドできず、ペイルムーンもソウルからの入れ替えどころではなくなり、ネオネクは強化前というのもあり殴ることも大変なころ。
ああ同時にアンロックという単語も登場。少しプレイヤーに優しい用語でしたね。
プレイ中にアンロックし忘れる、という光景はあちこちであったのではないでしょうか。まあプレイに影響でる前にだいたい気づいて表に戻してたでしょうが。


んでもって光輝迅雷。呪縛メタが多少登場。アンロックキャンペーンみたいなのもありましたが、結局ほとんど使われてませんよね。残念ながら。
俺としてはミネルヴァの登場で大歓喜。Tony先生ファンになりました!(どうでもいい)


そして今年にはいって竜剣双闘。
リミットブレイクの時代が終わりました。

レ ギ オ ン の 圧 倒 的 強 さ ! ! 
デッキに4枚戻すシステムのせいでレギオンVSLBってなるとトリガーの差が歴然となる光景はよくみますねー
序盤からガードしていくプレイングに切り替わり、環境の変化を間に受けた人はおおいんじゃないですかね?

まあクランによってはレギオンしにくいところこそありましたが、自分のターン常時20kがつよいのなんの。
これに関しては超越がでた今でも引き続きですねー
大会結果をみるとメタルボーグやスパブラもいきなりながらちょくちょく上位はいっていたようで。

ただね、やはり環境を壊しすぎた!とブシロが思ったのか、16弾17弾のみでレギオンメイト編も終了、これ実質打ち切りだろという俺の突っ込み。劇場版パックかと思われたネオンメサイアも実質アニメ収録が間に合わなかったカードの集まりみたいなもんでしたね。


そして現在、超越がくばりはじめるというところ。
まあ、Vのパワーこそお化け級ですけど環境そのものは多少ゼフレってると俺は思います。
ちと高速環境でしたから、少しゆっくりしようやーって印象。


結構語りましたが、まあこのへんにしときましょうかね。
今は俺はWIXOSSもやってますけど、別にヴァンガードやめる気はありませんよおー
ただ自分のクランの強化が遠いと、ちとやること限られちゃうのは辛いところ。。。

最近更新少ないですが、今後ともよろすく。

こめかえし
>燈燕さん
コメどもです!今季のオラクルはちと残念な時代かもしれないですがアニメでバトシスもでてくれて少し希望が持てた人も多そうじゃないですかね?w
まあスサノオも超越繋ぎとしては優秀ですしなんだかんだで今まで通り使う人は使いそうだなー・・!w



ではまた!
スポンサーサイト

コメント

[C1146]

最初はLBとかなくソウルに何があったらとかから始まり
次にLBが出て戦略的になって工夫も色々あったらしいですね。

自分自身がレギオン世代だからLBの強さをあまり見ずに
レギオンデッキで戦う人ばかりを見ましたねー
圧倒的にレギオン有利なトリガー率も凄かったし
何をするにもレギオンで戻して引くだけ!みたいな感じで
レギオンのテキスト特徴は好きなんですけどね
お友達と共闘して倒す感じが大好きでしたw

超越については微妙な感じがありますね
確かにLBも噛み合う?のかもしれないけど
超越は超越で使う感じの印象がとても強いし
レギオンは論外な感じで相性で合わないから
どうしようかな?ってなりました
ツクヨミとか昔のデッキを作り直して
採用なのか今は新ブースター待ちかな?っと考察中
ギアクロニクルのみで超越を使うだけとかありそうですが
個人的な意見はレギオンをもっと出せ!って
サブクランも関係なく4種類ずつをくれ!!!(切実
そんなレギオン厨の嘆きですw
  • 2014-12-04 12:33
  • 燈燕
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1669-34877da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。