Entries

【銃士】デッキ完成?エルヴェラ軸銃士【強みを生かそう】

マルティナなんてなかった。思った以上に使いにくかったので今度個別で使いますかも。


そういうわけで俺の銃士デッキは結論でいうと、こうなりますた。
銃士デッキ
G3-7枚
リコリスの銃士ヴェラ×4 柊の銃士エルヴィーラ×3

G2-12枚
桜の銃士アウグスト×4 パンジーの銃士シルヴィア×4
リコリスの銃士サウル×3 鈴蘭の銃士カイヴァント×1

G1-14枚
睡蓮の銃士ルース×3 鈴蘭の銃士×4 タンポポの銃士ミルッカ×3
赤薔薇の銃士アントニオ×2 胡蝶蘭の銃士キルスティ×2

G0-17枚
月下美人の銃士ダニエル×4(☆) ダンガンマロン×2(☆)
青薔薇の銃士エルンスト×4(醒) ウォータリングエルフ×2(醒)
ハイビスカスの銃士ハンナ×4(治) メイデン・オブ・ファイサリス(FV)


マルティナをやめた理由はいくつか。
まずレギオンパートナーのせいでG2枠がつぶされること。まあ能力だけみればサウルよりかはマシなんだけど、正直サウルもトゥーレも微妙すぎる(そもそも速効型である銃士に双闘条件の能力は遅い)ので、マルティナとトゥーレまとめて今回は見送ろうということに。
そうでなくてもマルティナになくてヴェラにないもの、それは毎ターンのドロップ肥やし&盤面調整!
銃士の強みでしたねーそれができないのがマルティナの難点。パワー+3000は強いけどそれじゃかてねーのよ!


・・・・まあ他のレギオンもこんなもんであるべきな気もするけど、言ってもしょうがない。

で今の構築についてかたりましょうかね。

まずG3はヴェラ4確定。もっともパートナーのサウルは能力が微妙なので3枚のみで。2回レギオンできればいいかなーという結論で、まあ手札にきたらコストにすればいいのでそこは心配いらない。ダメージ落ち+ライドで2枚減るのが一番きついかな。。。
んでG3の相方はエルヴィーラに。イラストはこちらはかなり良いからねーおにねこさんスバラっ!
基本的にヴェラが手札にくるまでの経由。もっとも乗ったターンにソウルすべて使ってドロップ肥やす役目。
エルヴィーラは入れ替え能力1回でドロップ2枚増えるので乗ったターンで基本的にドロップ4枚は確実にできます。なので経由としては悪くないです。ライドしてしまったサウルをドロップに放り込めるので全然悪くはないです。
LBのほうはおまけで。なくても気にしないレベル。

G2はまずはミルッカがいる以上アウグスト4枚は確定。このデッキの切り込み隊長。
ライドしてもまあ仕事ができるシルヴィアも4枚!コールしてさっさと入れ替えするのが理想な繁殖要因。たまにダンガンマロンめくるのが難点か。
んでレギオン相方のサウルは3枚。たまーに能力使います。
空いた1枚の枠はカイヴァントでいいかなー(適当)になってます。まあマルティナ1枚SPが手に入ったら、マルティナ1枚とトゥーレ1枚ずついれてもいいかもね。

G1もまあ悩みましたがー
いらないんじゃね?と思っていたレベッカをやっぱり4枚投入。シルヴィア4枚いれる都合上とかの理由で結構出番があります。まあ一番の理由はファイサリスで呼びたい第一候補。

そして上記の都合でルース枠が3枚に。是非4枚いれたいんだがもう枠がねえ。
同じ理由でミルッカも3枚に。まあミルッカはすぐ使うってわけではないので3枚でいいか、となりました。

守護者枠はとりあえず2:2で。引トリガーはいってないので、QW多くてもいいかもしれませんねー
まあ完全防御もほしいのでこれでいいか、ってなってます。

トリガー配分はまあ別に醒4☆8でもいいとも思いますけど、まあウォータリングエルフかわいいしこれでいいか。というわけでこれでいきます。
FVのファイサリスは、なんというかね、ライサやキーラよりマシというか便利なところあったので採用。
Vレギオン条件のFVやめてくれないかなぁ・・(切実)


おっと、ずいぶん長くなってしまったな・・!今日はこのへんで。

こめかえしは続きから!

ではまた!

こめかえし
>名無しのフーファイターさん
コメありがとうございますー!結果俺のはシングマジェになりました^p^
レギオンに勝てる非レギオンデッキにするつもりが、レギオンにはレギオンに対抗するデッキになってしまった!
まあ周りから普通に好評だったんでそれでいいかなーなんてーね・・っ

>マゼンタさん
はいー俺あんまよそにコメントとかしないですが、よろしくですー!

>りおれうすさん
コメどもです!たしかにシロンはちょっとした強化ですよねーまだ入れ替えてなかったし、ぼちぼち入れ替え作業しますかね・・4枚以上は持っていたはずだけどどこやったかな・・

>ミレイユさん
コメありです!あーたしかにVでフィニッシュするほうが気持ちいいですねー参考意見どもです!
そうなると醒が入ってる軸は厳しいな・・www

>ヒロさん
コメどうもです!んーやはり6ヒールですねーっていっても6ヒールはやりたくてできるものでもないので撮るのが難しいデスネー!ただレギオン環境でヒール率自体があがったと思うんで以前よりかは6ヒールおきやすくなった・・のかな?


今回は多くのコメントをありがとうございました!
こうコメントくれるとうれしいですねー書きがいがあるってもんだ!

コメント

[C1118]

セラが使ったアニメでは、カムイ君に双闘の使い方を見せつけるべく先に双闘し、能力は後で使ってアニメでのネオネク初勝利を果たしたとはいえ、
現実世界では、こう都合よく出来るものではないのと、双闘したターンだけ脳筋となるヴェラの存在もあってのマルティナの不遇さといった所か。
自分は当初の3積みからスザンナと共にソウルブラストポジのエルヴィーラの採用を思い立って2積みに減らしたが、シングル買いした所の値の高さもあって今の所は吉の感じです。
(本音は初見でセシリアに似ているトゥーレさんを外せないからだが・・・)

アニメでも披露してたが、ライサは双闘時に退却コストにすれば、1体で一気に2体コール出来る所が売りなのだが・・・。(そんな自分のFVはやっぱりキーラですけど)
  • 2014-05-22 19:40
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C1119]

こんばんは!
私も銃士デッキ作りましたが、結局マルティナは入ってませんね。
FVファイサリスは私も同じですねぇ。CB使わないでソウル増えるのと5kってのが地味にポイント高いんですよね。
サウルは地味にスタンドしたら二回効果使えるのが中々強い気がします。2積みですが。
エルヴィーラ使うとドロップバンバン貯まるので、これがマルティナに付いてたらと思わずにはいられない(
  • 2014-05-22 23:51
  • ふたご
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1637-7c5fadb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード