Entries

グレード配分に悩む【アルボロス軸】

ザラキエル使ってて「あ、そういやこんなデッキあったな」って思い出して、組みなおしました。
アルボロス・ドラゴン “聖樹”
連携ライドなので如何せん好きになれないですが、決して弱くないコイツ。
今のネオネクにおいて「展開したリアガードを利用する」ことができる唯一のユニット。

さて、実際に使ってみるとどうでしょう。
うまく展開できれば全部のライン21kはそこまで難しくないのですが、そのうまく連携するところがやっぱ難しいのです。
この連携ライドですが、理想としては初手にG1アルボロスブランチと、守護者以外にもう1枚のG1がほしいというのがやや面倒なところで、これがないと最初のアドを無駄にしてしまう。

実際やってみるとうまくそろうほうが珍しいくらいで、だいたいはトリガー配置したり守護者だしざるをえなかったりで、綺麗にはいかないです。
じゃあG1を増やすべきなんですかね?


最近の傾向ですと、G1を少な目にして前列要因であるG2G3を多めという構築をよくみます。
単体11kだせる素11kのG3と、バニホが多いからですかね。ブーストを優先する必要がないから?
ただ、ネオネクは話が違います。
まず聖樹自体はLBまでリアガードでは10k、そしてバニホはいないということでブーストが必須。

なので、G1は最低15枚。もしかしたら16枚でもいいかもしれませんね。

とりあえず15枚で回してたのですが、これでも微妙だったので、16枚にしてみようかな。

G3を7枚。アルボ4枚に、まあウィステリアを3枚かなぁ。ブレイクライドあんま狙う気はないんですが。

G2は10枚。ティンバー4枚は確定で、あとはレインボーウッドとチェリーブルームをそれぞれ3枚。これ片方4枚片方2枚のほうがいいのか?

G1は新枝4枚、守護者4枚、あとはブルーム採用ってことでチェリーストーン4に、あんま好きじゃないけど貴婦人4枚かなー


まあネオネクはカードプールの都合(な上に一部銃士でとられてる)もあるので構築の個人差もあまりなさそうですが、面白い構築してる人いたらみてみたいなー
前にユニコーン互換をつんでる人いたっけなぁ。足りないパワーラインをあげてたと思ったけどあれはどうなんだか。


正直ウィステリアは使いにくいので他に良いG3がほしいかも。



こめかえし
>名無しさん
コメントどもです!たしかに先攻は絶対有利でしたからわかるのですが、そもそもこれだとどうなんでしょうかね?
先攻後攻でバランスがちょっととれたかもしれませんが、個人的にパッと考えれば、あんま先攻取りたくない気もするなー・・w



ではまた!

コメント

[C1092]

Twitterでのフォロワー登録ありがとうございます。

自分の友達のネオネクタールが丁度そのアルボロス軸ですが、なるべく同名カード3~4積みの8-10-15-17の一般的なグレード配分故、
本文通り初手にライド用の若枝とは別のG1がいないと活かせない分、他の連携ライドより難易度が高い印象ですね。(ウィステリア登場で多少はリカバーしたかもだが・・・)
自分も以前その友達デッキを弄った事があり、その時は上手く回って最終的に前列に聖樹、後列に若枝のほぼ凶悪陣形が出来上がりました。(後列がカローラなら完璧陣形だった)
もし自分がそのデッキを作るのなら、聖樹の永続LB効果のデメリットを少しでも解消すべく、トリガーにスタンドを積むかも。
  • 2014-02-19 12:07
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1605-13a4d3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード