Entries

バニホ(ケイ)互換ってひとくくりにしてるけど実際ちょっと違うよね

今日はわりとどうでもいい話。多分。


さて、最近の採用率が非常に高いバニホ系統。
バニホ
でもこれ、実際はちょっと扱いが違うんですよね。3種類あるかなー


1種類目
自身がその指定名称を含まず、指定名称がグレード3にしか存在しない正真正銘のバニホ互換。

バニホ互換で一番使いにくい、っていったらおかしいけど、Vグレード2の段階ではバニラ以下の性能。
例として、樹木の女神ユピテールやダストプラズマドラゴン、戦人スサノオなど。


2種類目
自身がその名称指定を含まないが、指定名称がグレード2以下にも存在するバニホに似た互換。
アポカリプス互換あたりの恩賞を受けれない以外をみると、自身に名称がなくても関係ないかもって連中。
グローゼベーア以外はブラウ名称のせいで採用率が若干低め。

例としては、忠義の騎士ベディヴィアや虚空の騎士マスカレード、グローゼベーアあたり。


3種類目
自身がその指定名称に含まれており、指定名称がグレード0-3までそろっている別の言い方するならダイドラゴン互換。
いざとなったらライド要因を果たしてもいいし、即座にも仕事できる優秀な子。

初出はダイドラゴン、アウグストかな?3期になってからファロン、スパークレイン、ラグエル、ヘイトレットケイオス、ラドンなどあげればきりがないね。


一番良いのは当然ながら3種目のものですよねー

まあバニホ互換は大半のデッキで使われるけど、ケイ互換だとちょっと話が変わると思ってますっ


ケイ互換で1種類目のケースつまり指定する名称がグレード3しかいないもの。
戦巫女サヨリヒメやディアブルドライブあたりのことです。これらは個人的にかなり評価低めですねー
ケイ互換の利点ってグレード2段階で速攻をしかけやすいことだと思ってるのでこれができないのがなかなか痛い。
他にデッキに入れるものがある場合、真っ先に外される候補になっちゃうかなー・・
まああくまで俺の考えですけどっ。。w





バニホケイ名称だすのはいいけど、非名称にもそれとタメはれるくらいのものくださいヨー
名称組が「これ使いたいけど非名称なんだよな・・」って思えるくらいのがないと名称が有利にきまってるんですよねーw
ライフェニ、サイキックバード、サイクロマトゥースあたりがいいかんじ。



4期のレギオン編でこういうあたり改善してくれるかなー


コメ返し
>名無しさん
コメどもですー!新月のЯってなんでしょうね?月食とかそんな感じででたら面白いとは思いますなー!w


>げんざいさん
コメありです!非LBってのはやっぱ優秀で序盤中盤で畳み掛けやすいってのもありますかねー
一期からいるアルフレッド(クラン違うけど)や、オバロがまだサポートがあり最近アシュラシュテルンも強化もらえてますし、ワンチャンあるとは思うんですけどオラクル自体の強化がまだ見えないのがなんとも・・w
まあもしきたらツクヨミよりアマテラスかもしれませんけど、ゆっくり待ちましょうかねっ・・!



気づいてる人もいるとは思いますが「ヴァンガードコレクター」様のリンクが追加されました。

ではまた!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1600-a04f8c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード