Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1598-1a6aa5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とりあえずのツクヨミデッキ(調整中)

さて、2月ですね!
というわけで、新ファイターズルール(枚数制限)スタートです。
ツクヨミは作り直したのですが、如何せんまとまりませんが、現在こんな感じです。


G3:4枚
満月の女神ツクヨミ×4

G2:14枚
半月の女神ツクヨミ×4 戦巫女タギツヒメ×3 サイレントトム×3
バトルシスターたると×2 オラクルガーディアンレッドアイ×2

G1:15枚
三日月の女神ツクヨミ×4 オラクルガーディアンジェミニ×4
ダークキャット×3 テトラメイガス×3 バトルシスターしょこら×1

G0:17枚
神鷹一拍子-FV
ロゼンジ2スフィア1ちゃい1(治4)
クリティカルトリガーたち×12


さて、このデッキはスペリオルライド、ツクヨミでアドを稼いでクリトリで殺すだけのデッキなんですね。
まあトムに☆2できればかなり強いわけではありますがー

調整内容1
G3について。
現状はつまるところ、連携失敗したらオワタ式。
1ターンの事故ならまだしも、2ターン続いたらもう無理です。まあ通常の事故もそうですが。
そういう事態の時のグレード3が必要かどうか、これですね。
ただね、連携ねーかなり成功はするんです。だからこれはいらない?でもたまーにある。
これに関してはライド事故した時と同じで素直にしょうがないと割り切るべきかもしれないですね。
人によってはもなか積んでデッキ掘る作業させてる人もいるようで。。。


んー・・今後、メガコロのサイクロマトゥースが予想以上に流行るならG3を増やさないと危険かなー


調整内容2
G2について。
かなり悩んでいます。
まずトムの枚数。これを4枚か3枚か。現在の環境ですと正直ジェミニ裏じゃないと仕事しにくいです。クロスも多い時代ですからねーだから今は3枚です。
あとはもう、タギツヒメとたると、レッドアイの三択。本当はもバトルシスターもかも採用圏内です。

タギツヒメは言わずと知れたバニホ系列。クロス相手はもちろん、序盤で15k要求しやすいのがポイント。ただVがG2の時は如何せん能力が使えませんし、何よりたまにですが、G3ツクヨミの段階でソウル5枚止まりなことがありますのでそういう時はバニラ以下の性能となってしまうのがつらい。

たるとは安定アタッカー。G2になったターンが一番仕事します。
10kの守りも舐めたものではなく、十分にタギツヒメとの差別化は可能です。

一番悩みなのはレッドアイ。コイツはソウル6枚を満たす保険要因ってのが第一で、あとはデッキを少しでも掘るための存在です。ケイ互換が前列にいることも珍しくない環境ですので、ジェミニブーストでカモにしてやればわりとソウルチャージ自体はできます。先行ならなおさら。ただサイキックバード1枚で何もかも解決するのでそこの枠を使うべきかどうか・・


G1についてはこれでいいです。
もしレッドアイが抜けるならもう1枚G1を増やすつもりです。
ほんとはサークルメイガス入れたい。


トリガー配分はもはやテンプレ。しいていえば新しいクリティカルトリガーください。イラストかえたい。




他のツクヨミ使いさんはG2どうしてるんかな。


俺にとってはツクヨミデッキはちょっと特別な存在です。
はじめて大会にでてその大会でいきなり優勝したのがこのデッキなんです。まあ当時は4弾環境でG3もアマテラスがはいってたりしましたが。
その時の記事がありますたこちら→http://pukitimahome.blog24.fc2.com/blog-entry-1242.html


ではまた!!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1598-1a6aa5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
