Entries

デッキ思案【バトルシスターズ】

まとまるようで、まとまらないです。
今日はタイトル通り。


神秘の預言者がでたらまず真っ先に組みたいのがバトシスですねー
メイガスは後回し。

で、構築を考えるわけですがー・・

まずグレード3から。ここでまず軸が決まりますねー・・
採用候補は3つ。


1、バトルシスターぱるふぇ
最近では当たり前のようになった11k+盟主
LB4で+3000に加え、「Vへアタックヒット時に1枚ドロー」を得る
さらにECB2(バトルシスター指定)で、手札3枚以下の状況に限り、1ドロー

攻撃面はコストもない上にもう1つの能力のおかげで発動は容易・・なのはいいのですが、パワー11k+3kで14kになるので、後列は7kがほしい・・というのに、バトルシスター名称持ちでパワー7000のG1がおむれっと一択しかないという問題があります。ジェミニとかいれれば?とも思いますが、ECBの邪魔にもなるのでできれば避けたいところ。
使うとすれば、メインとなるのはECBのほうになると思います。


2、バトルシスターもなか
ぱるふぇと同じく11k+盟主
LB4とペルソナブラスト、CB1でデッキトップから5枚見て好きなのを2枚サーチできる能力
そしてECB2(バトシス指定)で自身に+5000

ペルソナブラストはもなかをサーチできればもう一度できるというのは魅力ですねーぱるふぇと比較すると増やす手札の質を重点した感じ。
ECBは、もはやオマケのような+5000。ただ16kになれる都合上、ブーストは5kあればだれでも良いというのはいいかもしれない?


3、バトルシスターくっきー
LBでVアタック時に+5000。
V登場時にCB2で2枚ドローの1枚ドロップするシンプルだけど優秀な子。

基本サブVですが、専用サポートでくりーむの存在があります。リアガードで21kだすのが大変なバトシスにとってこれは十分生かせるポイントじゃないですかね?


以上3体。
ふろまーじゅ隊長とすふれとか知らないです。

一番バトシス縛りがキツいのはぱるふぇですかね。バトシス以外はお断り!みたいな。
もなかはECBを意識するなら。しないならツクヨミとかもカモンってところ。
くっきーは誰でもおkという気軽っぷり。ココやツクヨミとも仲が良い感じ。
ふろまーじゅ隊長はバトシスの管理に忙しいあまり他の部署とかかわれていないかんz


個人的に今考えてるのがもなかくっきーですかねー
ぱるふぇも使いたいヨ?まあまだ思案途中なのでなんともいえませんが。


とりあえずG2まで考えましょうかね。

1、バトルシスターたると
効果なしの安定10kバニラ
攻守安定してますが最近の11k増加傾向にはちょっと採用率が下がり気味?


2、バトルシスターまかろん
いわゆるバニホ互換。Vがバトルシスターなら+3000。
イラストも気に入ってるのでこれは確定4枚です。


3、バトルシスターここっと
新カードその1。Vヒット時にECB1でデッキトップをみてそれがバトシスなら手札に加える
エスクラドのようなポジションですがブーストの火力不足を見ると如何せん生かしきれないかも
ライドしてヒットさせましょー



4、サイレント・トム
言わずと知れたすり抜けアタッカー。G0のガードを封じます。
ただし、ここっとと同様の理由で問題あり。ジェミニを採用するタイプでなら出番がある感じ



5、バトルシスターもか
Vに乗らなければ実質、劣化まかろんですが、単体10kを越えれるという点で十分採用圏内。
まあVでも守りがツライですけどね。


6、バトルシスターきゃらめる
G2の自爆互換。CB1でデッキトップをダメージゾーンに飛ばす能力。
・・まあ自爆要員は採用するならG1にまかせていいと思います。



以上6枚。
まかろん4は確定として、たるとも3か4いれていいと思ってます。
何も考えずに残りをもかとここっとで埋めても戦えそうかなー


G1の思案はまた長引きそうなのでそれは次回。

非名称について。
まず優先順位高めで採用されるのはこれでしょう。


1、サイキックバード
オラクルの柱にもなりえるクリティカルトリガー
ここあとコンボするもよし。最初からライド事故防止で使うもよし
ソウルブラストのためのソウル補充に使うもよし
荒海のバンシーと並ぶ最強クラスの能力持ちトリガーですねー
それゆえここっとの能力でコイツがめくれたり、ダメージゾーンに真っ先に落ちてった時は泣きたくなるかもしれない。

デッキの非名称がこれだけなら、いわゆる「抹消デッキでデスサイズライフェニがダメージゾーンに落ちるのと同じくらいの確率」程度と考えれば、どんなもんかイメージできるかもしれない。
俺は使ってないからわからんけど。。。w


2、オラクルガーディアンジェミニ
トムやまかろんライン作る時、ぱるふぇで21k越えたい時、ただのライド要員、出番は多いですねー
トムいれないなら、2枚程度でいいんじゃないかなーなんて思ってます。


その他、クリトリ12にしたい人はニケとかー
事故回避+もなかのペルソナ準備が目的のオラクルエージェントロイスとかー?


なかなか決まらないです。

うーん。
まあ発売まで時間あるし、次回もかけてG1のところも含めて思案します。


コメ返し
>くまお
おっコメさんきゅ!
なんというか、アルテミス使うなら連繋で使いたい → でも連繋が気に入らない → だめだ。。。
G2のアルテミスも能力はVにのれたら優秀なんだけど、サホヒメカモミ等、ライドしたいユニットがすでに多いのでちょっと満足いかなさそうなので今回は却下かな・・っ


ジェネシスはまたちょこちょこ構築変えて、面白い形になるよういじってます!
ではまた!

コメント

[C1056]

G1がおむれっとだけでなく、ケイ互換のバトルシスター(バニホ互換(まかろん)あるんだし)とかが収録されればばるふぇも活かせそうだが、パワー7000のバトルシスターが神秘の預言者でも結局おむれっとしかない所は、相変わらず構築面はキツいバトルシスターですな。
  • 2013-08-02 22:35
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1541-d4a09d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード