Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1017]

満月の女神ツクヨミが1枚だけってのはやはり痛いですよね。今までの大会だとG3が満月✕4のみの構成が猛威を奮ってましたけど、通常の構成すら難しくなりましたからなー…

構成は満月1枚だと全然出ずに終わることもあるでしょうしアマテよりアドを確実に取れるくっきーを優先したほうがいいかもしれませんね。連携ライド失敗してる場合だと場を展開するのも厳しいでしょうから。

2月の騎士王凱旋でオラクルも出ますしファイターズルールで弱体化した分、強化してほしいところですね。
  • 2013-01-09 17:58
  • くろびと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1497-ba0f58e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッキ思案【満月の女神ツクヨミ】

ひさしぶりです。生きてます。

さて、新環境(ファイターズルール)により満月の女神ツクヨミを使ったデッキがかなり苦しくなりました。
まず切り札であるその満月が実質1枚しか採用できない。
一拍子や三日月でデッキボトムへ流される可能性もあり以前のような戦い方を連戦でこなすのはかなり厳しいことになりますねー

そこでデッキを考えます。
神鷹一拍子と満月の女神ツクヨミをそれぞれ1枚ずつ採用は確定なのでサイレントトムはもう入れれません。


他のグレード3について。
候補1、CEOアマテラス
やはりソウルを貯めれて単純に強いユニットといえばこれでしょうねー
構築の都合でメガブラストも決まりやすい部類に入り、柔軟性抜群。

候補2、日輪の女神アマテラス
防御を重視したタイプ。リミットブレイクは決まりにくい上にデッキをシャッフルしてしまうが、半月のソウルチャージでCEOアマテラスがうまくソウルにはいってくれれば最速クロスライド状態にもできるのはなかなか面白い・・けど実際やってみたらそんな都合のいい展開はなかなかなかった。

候補1,2とも戦人スサノオを採用することができ、タギツヒメと両立して高パワーで攻めれるのは優秀・・かもしれない。

候補3、バトルシスターくっきー
最近登場したサブV候補。ジェミニブーストがあればクロスライド相手でも23kをたたき出せる。ただし満月の女神ツクヨミとCBをとりあうので注意。似たような効果だから関係ないかもだが。

候補4、メテオブレイクウィザードやバトルシスターすふれ等のR要員
トムが採用できないのでパワーがほしければ。まぁすふれは多分出番はないですかね。

その他お好みでエウリュアレーやセクレタリーエンジェルは面白そうですが俺は多分そんな余裕はないと思うので不採用かな・・っ


グレード2
まず半月の女神ツクヨミは4枚確定。残り7枚ほど空きがあるとすればー

候補1、メイデン・オブ・ライブラ
序盤でドロー要員。もっとも半月がくればライドすることはないので基本的にR要員なんで序盤でもドローできるかは未知数。

候補2、戦巫女タギツヒメ
言わずと知れた12kアタッカー。
もっとも連繋ライドがふえたせいでG2にライドしたターンだとリアガードにコールしても相手が10kばかりでアタックが通らないというのも増えました。数減らしてもいいかもしれないですのう。

候補3、戦人スサノオ
基本的にアマテラスにライドすることを前提とするならばこちらのほうが出番があるかもしれない。
そういう構築にするなら満月はいれない方がいいかもしれないですけどねー・・
今回は俺は使わないかもです。

候補4、オラクルガーディアンレッドアイ
ヒット時のSC要員。
事故ったときにライドできれば理想だろうけど満月1枚しかいれれないのでソウルを貯めるのはもうサイキックバードにまかせてもいいのではないでしょうか。
というわけで俺は出番ないかも

候補5、オラクルガーディアンワイズマン、バトルシスターたると
安定の10kバニラ。
序盤に展開したいならば十分採用する価値はあります。

候補6、バトルシスターもか
ルルの登場。序盤の11kということもあり評価があがりつつあるこの子。
クロスライド相手でも18kラインを作りやすいという点も見逃せないですねーもっとも後半ならタギツヒメに見劣るのが難点でしょうか。

候補7、プロミスドーター
単騎14kを楽勝でだせるのがポイント。
トムがはいらないので21kをもっとだしたいって人は出番あるかも?


グレード1
三日月の女神はやはり4枚確定。
ジェミニも4枚。
しょこらも3枚か4枚は当然とすれば残りの枠は5.6枚ほど。

候補1、ダークキャット
事故回避になるかもしれなかったり、単純に1枚分デッキを掘ったり。

候補2、サークルメイガス
サイキックバードや満月の効果を使う前に効果を使えれればいいね。俺のお気に入りだったりします。

候補3、お天気おねえさんみるく
前の構築だと1枚ピンで入れてたりしました。
満月や日輪を21kラインにするのが仕事。アマテラス後列はクロスライド相手でもない限り出番はないので優先順位は低め。

候補4、ラックバード
たまったソウルをいかしてデッキを掘る役目。でもこれを使うと満月の起動効果をつかうのにソウルがたりなくなるかも。


トリガー配分。
CEOを多めにするならドロトリは若干ほしい気がします。
くっきー多めならクリティカル12でもいけるのかな?
満月の起動効果だけを考えては勝てないでしょうからこのへんは調整でしょうねー


とりあえず今考えてるのはこんなかんじ。

G3:6枚予定
満月1 CEO4 何か1

G2:11枚予定
半月4 ライブラ3 タギツヒメ3 何か1

G1:16枚予定
三日月4 しょこら4 ジェミニ4 キャット2 サークルメイガス2

G0
神鷹一拍子 ヒール4 クリティカル9 ドロー3


連繋の増加で後攻だとパワー7000しかない三日月ではアタックがヒットしないことも増えてきました。
なのでG1は16枚でいいかなと思ってます。
以前は17枚だったなー・・そのほうが勝率よかったような気もするけど当時とは違うからなぁ。


まあそんなこんなでヴぁんがってます。

こめかえしは続きから。

ではまた!

みなさんお返事遅れて申し訳ないですー!

>トモさん
コメどもです!強いから、ではなく好きで使ってた人には痛いルール変更ですよねー・・
今後コンロー以外のFVきたら2枚使えますからそれまでの我慢を・・w


>くろびとさん
コメthanks!騎士王含むロイパラは酷いダメージですねーこうなってくると次はソウルセイバーあたりがV有力候補としてあがってくるのでしょうか。自分の友達はガラハッドに騎士王2枚いれてがんばってたなー・・っw


>影猫さん
コメどうもです!マジェはある意味ピン刺しでも脅威になりますねーぶれいぶブーストを止めるべきかどうかを今まで以上に悩ませることができますなーもっともマジェサーチ重点すると結局他のパーツ集めにまわす余裕がなくなって大変なのは変わりないですがー・・
まだ新マジェと戦ったことないですがどうなんでしょう?w


>Hiroさん
コメサンクス!ある意味規制されたユニットたちはLB並みの能力をもっていてLBの制限なしだったわけですからパワー調整的にはぴったりですねー・・w
ジエンド軸以外のかげろうが主流となると何がでてくるんでしょうか。ロウキーパーとかゴクウとか・・?


>やっくんさん
コメありです!ある程度優遇不遇があるのはしょうがないとしても、大半のクランに大きなチャンスであることには変わりないので今後のいろんなクランへの強化、とくにブレイクライドもでるわけですので一気にトップクラスになるクランがでてもおかしくない・・ので強化に期待したいですなー・・w


>通りすがりさん
コメありがとうござますwそんなところにも被害者が・・w
ヴァンガードでこういう規制は予想しにくかったですのでショックも大きいかもですががんばって構築を考えてみてください・・?w
スポンサーサイト

コメント

[C1017]

満月の女神ツクヨミが1枚だけってのはやはり痛いですよね。今までの大会だとG3が満月✕4のみの構成が猛威を奮ってましたけど、通常の構成すら難しくなりましたからなー…

構成は満月1枚だと全然出ずに終わることもあるでしょうしアマテよりアドを確実に取れるくっきーを優先したほうがいいかもしれませんね。連携ライド失敗してる場合だと場を展開するのも厳しいでしょうから。

2月の騎士王凱旋でオラクルも出ますしファイターズルールで弱体化した分、強化してほしいところですね。
  • 2013-01-09 17:58
  • くろびと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1497-ba0f58e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
