Entries

デッキ思案.研究【ココ軸オラクル(獣王爆進後環境)】

さてさて、獣王爆進でオラクルの新カードも全部判明し、おむれっとも登場したところでデッキの内容を考えていこうと思う。


当然切り札はこの子、ココちゃん。
スカーレットウィッチ ココ
この子でドローして豊富な手札で戦うというシンプルなデッキになる予定。

グレード3について。
まずココは4枚。これは変え様がないかなーもしもの時に再ライドしても2ドローはできるしねっ

他かなー問題は・・。
候補1。リアガード要員のメテオブレイクウィザード。
CB1使うけど、ココ1回以外はこれといって使い道はあまり思いつかないので、それなり出番があるのではなかろうか・・

候補2。バトルシスターすふれ。同じくリアガード要員。
CBをケチりたいならこちらだろうか。豊富な手札でブースト要員の確保も容易だと思うなら十分採用できる。
ただしジェミニでブーストしてようやく2万。相手次第では効果が生きないのが惜しい。
どちらかというと、ルルの5000ブーストでもパワー17000になれるところに注目かな?

候補3。
花占いの女神サクヤ。これはヴァンガード要員だね。
ようするにココがこない時、またはソウルが増えてしまってココのパワーアップができない時に乗り換える等に出番がある。ルルを手札に戻せるのはなかなか便利だしねっ
まあ一度だしたあとは+4000しか残らないのが惜しいところ・・ってそれはココも同じだけど。



続いてグレード2について。
当然だけどソウルがないと意味がないタギツヒメ、ソウルを増やすレッドアイ等のツクヨミアマテの主戦力だったこれらは論外。


というわけで、候補はサイレントトムやバトルシスターもか、ぐらっせ、プロミスドーターあたりがまず浮かぶかな・・
トムは言うまでもなく強いよね。
もかとぐらっせは、後列がルルでも16000に到達するため。
プロミスは手札が増えるのを生かすためなのと、7000ブーストでも効果使えば21000になれるためなかなか使いやすいと思われる。

他には、カウンターブラストがあまることを考えるならばメイデン・オブ・ライブラかなー
ただし序盤に効果使ったらココのCBが足りませんでしたじゃ笑えないので非常時以外は中盤以降での出番?

んーその他は、安定のワイズマンだろうか。
がんばる人はシーサー使って序盤からドロー狙ってもいいかもしれない?
ただしルルはグレード3にならないとソウルから移動しないのでグレード2の段階でライドできても場をそろえるのが難しいかもしれないんだよね。

まあそのへん。ちょっと困ったことに、オラクルのグレード2でパワー9000なユニットで、ソウルレスと相性がいい(というか、ソウルレスと相性が悪くない)のが、プロミスとライブラぐらいしかいないこと。
8000にはライドしたくないのは当然だが、さてこのへんはデッキ構築に差がでそうなところだ。。。!

ハイスピードブラッキーを派遣させてもいいかもしれないが、ルルのソウルブラストにオラクル指定があり、逆にソウルが増えないだろうって時は出番がない、ララのコストにできない等もあるので個人的にはおすすめしないかな・・


グレード1。
まずオラクルガーディアン ジェミニ4枚確定。トム後列、メテオブレイク後列、ココ後列とどこでも出番がある。
続いてバトルシスターしょこら。俺は豊富な手札で守りきる作戦なので3枚で、というか最近は完全ガードは3枚で安定してるなーおれ。

そしてここからだね。

候補1、エメラルドウィッチララちゃん!
中盤の手札入れ替えで戦力と防御をそろえるために使うのがメインとなるかねー
ただしこれ無理に使う必要もないので状況次第ではプロミスドーターのコストとかになるかな・・
何より序盤は出番ないので初手にあったらライドしちゃってもいいかもしれない?

候補2、ダークキャット。
序盤でココを引きやすくするため。ここまでこれないと始まらないからねー・・

候補3、バトルシスターおむれっと。
グレード3になりルルの能力が使えないとはじまらないが、前列でパワー10000となるのはアタッカー不足の時には重宝すると思う。ルルのブーストでもギリギリ15000までいくので相手次第ではこれでも十分。

候補4、サークルメイガス。
ダークキャットやララとのコンボ要員。
でも一つ問題があり、デッキコンセプトの都合上サイキックバードとはコンボできないようなものなので従来のオラクルのようには使えない場合も目立つかもしれない。なので俺は多分今回は使わないかな・・

候補5、真実を見つめる者。
サイキックバード、再ライドのお助け要員。
ただしパワーが6000なので後列では不十分。1枚だけ保険程度にいれるぐらいでいいかもしれない。

その他、相手がジエンドやマジェスティなのを考慮して、お天気お姉さんみるくを入れてみたり、ここあを使ってみたり、ペタルフェアリーでの手札交換を試してみるのもいいかもしれないね。
ソウルが2枚増えることを考えてラックバードってのもあるかな?


グレード0。
ファーストヴァンガードはまあ当然とまではいかないにしても、だいたいリトルウィッチルルちゃんだよね。
えくれあからスタートしてココになるまでにソウルを1枚減らすのも作戦ではあるけどルルと比べると安定性にかけるかな。。。

なお、ルルに関しては盤面が綺麗にそろうというのならさっさと退却させてもいいかもね。
ジェミニ不足にはココ後列、もかやくふれがいるならリアガード後列、前列スカスカなら前列で適当に戦ってもらう等状況に左右されるね。そして相手がヴァンピーア所持してるならなお注意ってところか・・っw

続いてトリガー配分。
ドローソースがかなり多いので、ドロートリガーの枚数は少な目でいいと思う。
人によっては不要ってのもあるかな?
俺も今回は多くても2枚ぐらいでいいのではないかなって思ってる。
お好みでスタンドトリガーもどうぞ。ただ相性がいいのはそんなに多くない。
序盤にリアガード展開して万が一ココになる段階でダメージが1点しかなくココのドローができなかったってこともありえる話だと思うので、素直にクリティカル多めがよさそうだと思います。リアガードを殴ってこなかったとしても不意のヒールトリガー発動とかありえるのでそのへんも考慮すべきかな・・

問題が1つあり、サイキックバードの存在。便利な効果なのにミスマッチなのがね・・っ
効果を使いたいと考えてるなら、何かしらソウルブラスト1のを用意したいか。
あんまりおすすめしないけど、思い切ってサイキック全部抜いて他のトリガーを優先するというのも。


そゆわけで、俺が作るココ軸デッキはこんなかんじをイメージしています。

【ココプロミス(仮)】

グレード3:7枚
スカーレットウィッチココ×4 メテオブレイクウィザード×2 バトルシスターすふれ

グレード2:10枚
プロミスドーター×4 メイデン・オブ・ライブラ サイレントトム×3 バトルシスターもか×2

グレード1:16枚
オラクルガーディアンジェミニ×4 エメラルドウィッチララ×3 バトルシスターおむれっと×3
ダークキャット×2 バトルシスターしょこら×3 真実を見つめる者

グレード0:17枚
リトルウィッチココ(ファーストヴァンガード)
バトルシスターじんじゃー×4
オラクルガーディアンニケ×2
サイキックバード×4
ドリームイーター×2
ロゼンジ・メイガス×4
(クリティカル10、ドロー2、ヒール4)


手札を増えることを生かしてプロミスを筆頭にひたすら殴るデッキ。
なお、まだ実際にまわしてないのでどんな感じかはわかりません。
できればララは4枚いれたかったけどおむれっと等の枠を考えると削るのは仕方ないか・・っ


ていうか、バトルシスターも増えたなーこのデッキだけで5種類か・・
(くふれ、もか、おむれっと、しょこら、じんじゃー)
ちなみにぐらっせは、ココまでライドできれば、ほぼもか上位だけど、ライドした時が辛いのでもかを優先しました。おむれっとごめんね、お姉さまがいなくて・・


何か面白い意見あったらぜひとも聞かせてくださいっ!


こめかえし
>やっくんさん
コメサンクス!ゴクウ強いですもんねー、大会でゴクウオバロに負けてから俺のトラウマデッキなんですよね(4弾環境でしたが)。俺も大会にでてプロモ増やそうかなぁとちょっと思ったけど以前いってたところが移転の途中だもんでやっていない・・っ俺は単品でも意地でも買うけどイクラクライカナー・・

やはりペイル使いは喜びますよね、双剣での強化は微妙でしたし、クリトリ2種にFVと言うことなしだもんなー・・wソウルからのコールとか、戻ったりとかで忙しいデッキになりそうだと思ってます・・wルキエが超パワーになるのも結構現実じみてるかな?



ではまた!
スポンサーサイト

コメント

[C922]

今回の内容で見るとサイキックは相性悪いですよね…^^;

なので、自分は☆8、ドロー4の配分にしてみますw
ドロトリはララが入れ替え効果あるので引いたら捨てて、トリガーでめくれたらアドみたいな考えです

その他にはライブラで相手にガード強要するように戦うプレイングにしてみようと思いました
  • 2012-06-28 19:42
  • 覇天
  • URL
  • 編集

[C923]

今のところ自分の考えてる構成だとG3はココ✕4、サクヤ✕2、メテオ✕1にしていますね。G2はRにコールされたルルのブーストにも対応出来るようにワイズマン、もかとプロミス辺りでもと。トムも1、2枚ぐらいなら入れてもいいかもですなー

後はG1にみるくを2枚程入れようかと。みるくブーストだとココに再ライドしても一応20kで攻撃出来ますし。
それとココが来なくて他のG3にライドした場合、早くココを持ってくる必要もあるのでララは4積みの方がいいかもしれませんな。サクヤ使う場合だと尚更使いやすいでしょうから。
  • 2012-06-29 01:00
  • くろびと
  • URL
  • 編集

[C924]

個人的にはニケ4にしてサイキック・バード2枚かなぁと
むしろ11000ラインとかいるからその2枚をスタンドに・・・!
というのは幻想だと思うので忘れてください(ぁ
ソウル潰しはルルちゃんができるから十分そうに見えるけど
こればかりはまわしてみないとなぁ・・・そしてルルちゃんが
なぜかココに変わってて『FVからグレ3!?』などと少々驚いたりw

人によってはグレ2セキュリティとかもありな気がしますが
もかならまだしも、8000あんまり入れたくないですねこれだと・・・
ブースト7000増えたからそこそこ戦えそうではあるけど
やはりまだパワー不足な点が否めないのでうーむむむ


そんな自分はアマテラス軸のみで満足してるので今回のカードノータッチ(ぁ
  • 2012-06-29 13:20
  • やっくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1444-89b2f50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード