Entries

クランの特色

月曜日は一番だるいです。
そういや先週はまったくヴァンガードをリアルでやらなかったなぁ・・

さてー、ヴァンガードではもうクランが21個・・!
早いもんだ。。。

そういうわけで、各クランの特色でも見直してみる。あー今日の記事は長いですのでご了承ください。
画像は数個前の記事の使い回し。

ロイヤルパラディン
ブラスター・ブレード
仲間を増やして、自分あるいは仲間に力を与えるクラン
といったところ?
アルフレッド、といぷがる、アカネ等。

ただそうみるとブラブレの効果は明らかに異質だよな・・。


かげろう
ドラゴニック・オーバーロード
リアガード除去特化?敵を減らす。焼くというほうが適切か。
そして除去をトリガーとして能力を得たりする。
バーサーク、サザーランド、デュアルアクス等。

バーサークに関しては互換がでてしまったのがなんとも。。。


オラクルシンクタンク
CEOアマテラス
デッキ操作。ドロー(手札)強化。トリッキーなクラン・・だったけど最近は脳筋気味な気も。
満月の女神ツクヨミ、サークルメイガス、お天気お姉さんみるく等。

ライブラはちょっと互換が増えすぎたね。


ノヴァグラップラー
アシュラ・カイザー
コスト回復とスタンド特化って感じかな?
デスアーミーレディ、ドグーメカニック、Mrインビンシブル等。

ドグーとかでコスト回復しやすいのが逆に仇となったのか、CB使うユニットが少なめなのが惜しい。
ブロイドエイゼルみたいなのが来たら今後化けるかも?


スパイクブラザーズ
将軍ザイフリート
一言でいうと、バトル中の連続攻撃特化ってところかな。
ジャガーノートマキシマム、ダッドリーダン等。

アニメのドクターOが解説していた「アメリカンフットボールのように次々と選手交代していくデッキ」というような感じの説明がなかなか適格だったなぁ。


グランブルー
キャプテン・ナイトミスト
何度も甦る不死のユニット軍団。
ドロップゾーンを増やして、自身がドロップゾーンから甦ったり、味方をドロップから蘇生させたり。
サムライスピリット、ネグロマール、おばけのちゃっぴー等。

ライトロードを思い出す。


たちかぜ
暴君デスレックス
高いパワーを得る代償に仲間をつぶしていく、つぶされた時に自身を回収または仲間を呼ぶクラン。
強いユニットは仲間をなぎ倒し、弱いユニットはやられてもしぶとく生き残る弱肉強食というやつ(?)。
キャノンギア、ドラゴンエッグ、ギガレックス等。

1弾2弾でコレツエーだったのに3弾はどうしてこうなった。


ダークイレギュラーズ
魔界侯爵アモン
ソウルを貯めて力に変えるクラン。まさに脳筋だが型がはまれば十分つよい。
アモンシリーズ、ドリーンザスラスター、誘惑のサキュバス等。

ソウルを力に、とは言ったけどグヴィン、エーデルローゼ、ヴァンピーアとかの融通の利く、不意の一撃を与えるようなのも多いから今後しっかりとカードがそろった時が本番。


ペイルムーン
クリムゾン・ビーストテイマー
ソウルから仲間を呼ぶ、入れ替わる、力を得る等、ダクイレと違いソウルの質を求めるクラン。
パープルトラジーピスト、ナイトメアドールありす、バーキングマンティコア等。

個人的にオラクルに次ぐトリッキークランなんだけど現状は如何せんパワー不足か。
クランの特性がどのクランよりもはっきりしているという点ではすばらしい。


シャドウパラディン
ブラスター・ダーク
仲間を増やし、それらを犠牲に力を得るクラン。
ファントムブラスタードラゴン、髑髏の魔女ネヴァン、暗黒魔導士バイヴカー等。

仲間を犠牲にするのはファンブラとトリプルダークアーマー(と次でるイルドーナ)だけだったりする。ネヴァンのコストは犠牲とは違う気もするし・・封印されちゃったけど今後にももうちょい期待したい。


ディメンジョンポリス
超次元ロボダイユーシャ
ヴァンガードのアタック特化。味方にパワーを与え、それで能力を得るクラン・・ってところかな。
コマンダーローレル、コスモビーク、イニグマンシリーズ等。

実はあんまり詳しくないクラン。以前組んだのは結局ほとんど使ってないんだよね。


メガコロニー
武神怪人マスタービートル
相手の行動を封じることに特化。スタンドを封じ、さらに相手がレスト状態なら能力を得る。
パワーもなかなかあり、最近はインターセプトも封じてくる。
カルマクイーン、ステルスミリピード、マシニングシリーズ等。

スタンド封じは便利だけど、相手のスタンドトリガーで計算外なことになったり、パープルやファンブラ等スタンドできないユニットをちょうどコストにできる相手などには使わないほうがいいかも?
個人的にサブクランで一番恵まれてるクラン。というか黒鋼発売後はトップ入りも夢ではないのでは?


むらくも
隠密魔竜マンダラロード
忍者らしく、分身して仲間を一時的に増やすクラン。他にあんまり思いつかなかった。
ミッドナイトクロウ、イビルフェレット等。

現状はマンダラロードを主軸にする以外難しいのがね・・っ。
何が言いたいかというとパワーが圧倒的に足りない。


ネオネクタール
メイデン・オブ・トレイリングローズ
増殖、成長をテーマとするクラン。
トレイリングローズ、ブレイドシードスクワイア等。

あまりに互換だらけなクラン。もっとこう・・自分のリアガード1体をコストにして、同グレードユニット2体をデッキからスペコ(増殖)とか、グレード2以下のリアガードを1体コストで、デッキからコストにしたユニットより1つグレードの高いのをスペコ(成長)とかさ。。。!


ゴールドパラディン
大いなる銀狼ガルモール
ロイパラとシャドパラをたしてLBがメインとして付いた感じ。
上記と違い、仲間を増やした後に、特定数のリアガードがいれば効果が使える系が目立つ?
ヴィヴィアン、すれいがるダガー、スペクトラルデュークドラゴン等。

なんやかんやでパワー型のクラン。
安定性はやはり高い・・!


なるかみ
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン
リアガードを翻弄するクラン?除去したりインセプを封じたり。
シデン、ヴァーミリオン、ジン系など。

ヴァーミリオンを主軸として完全サポートするデッキにも見えてくる。光弾爆撃ワイバーンはなかなか強いけど他が互換が多くて、ちょっと物足りないか。


エンジェルフェザー
回転する剣キリエル
ダメージゾーンを操作したり、スペリオルコールしたりと、とにかくダメージを利用するクラン。
キリエルシリーズ、カラミティフレイム、フェザーパレス等。

ダメージゾーンに大事なのがいってしまったー!ってのの心配がなく、間接的にコスト回復にもつなげれる器用なクラン。オラクル、ペイルムーンに次ぐトリッキークランとなるか?


バミューダ△
トップアイドル・パシフィカ
リアガードを手札に戻し、それによって発動する能力を生かしたり、一度使った能力の再利用など、手札とフィールドがあちこち回るクラン。手札増強につなげたり、場の配置変更などもできるのでなかなか侮れない。
パールシスターズ、レインディア、ガールズロックリオ等。

ちょっとリアガードのパワーが心細いことを除けばかなり恵まれたクランなんじゃないかなー
ヒット時発動効果が多くて相手にガードを悩ませるのがポイント。
ただ次の強化はいつだろうか・・



以上18クランの紹介でした。ぬばたまネイチャーエトランジェはまだ単構築できないのでパス。

ヴァンガードはちょっとあまりに互換が多すぎるのが物足りないところかな・・
まあそんなこといいつつ、○○の互換がほしいとか思っちゃうからなんともいえんが。
エスペシャルやユニコーン互換、アイアンテイル互換はいっそ全部のクランでだしてくれたほうが清々しいかもしれない?w

今後は各クラン強化がメインだからありえない話ではないか・・っ



こめかえしは続きから、長くなっちゃったからね。
ではまた!

>くろびとさん
コメthanks!アズールはペルソナ以外にもホワイトタイガーでスタンドを狙うという使い道もあるから無理に狙わなくても出番があるというところはポイント・・?後半で腐る効果だから相手が4ダメージ過ぎてしまうとペルソナ狙えないのはほんとしょうがないかもだねー

ミサキさんというかオラクルが負け続けるのはとくに使い手からしたら悲しいですよねー・・
ペイルムーンも獣王で一緒にでるとしたらアサカとも接触して色々言われてその後覚醒・・とかってパターンをイメージしてみる・・!
なんにしても今後は勝率あげるために新カード登場とかでもいいからがんばってほしいところ・・っ

コメント

[C881]

互換だらけというのもあんまりーな気がするけれども
カード効果考えるほうも大変だろうからなぁ・・・といっても
特色にあった互換ならともかく、合ってないものやそれに見合った
パワーを持ってないのがきたら使う気が起きなさすぎて
むらくもブーストありでも20000ラインいけれないのがなんとも
せめて専用ブースとさえあれば・・・あとグレード2もパワー不足否めない

個人的には全てのクランにグレード1で登場したらソウルチャージのが
出てきてほしいところ・・・それかグレード2のヴァンガード効果で
リアに登場したらソウルチャージみたいな、メガブラストを
決めたいのにソウルチャージ手段がほとんどないクランで
使おうにも使えないのが・・・ゴルパラに来ればアグラヴェイル楽なのに


とりあえずもっと特色に合った特化した能力もったユニットを
全クランで色々と出していいと思うのですよ、はい
  • 2012-05-15 17:11
  • やっくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1414-d52f0515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード