Entries

ヴァンガード:4点止めについて

今日は戦略についてでも。



ヴァンガードでわりとよくきく「4点止め」

利点は・・

1、自分がダメージ5点で相手が4点なら、相手にヒールトリガーの不発をさせれる
2、自ヴァンガードの攻撃時のクリティカルのプレッシャー
3、メガブラストの阻止、カウンターブラストを貯めさせない

まあパっとうかぶのはこんなところ。
実際はリアガードを減らす=相手の持ち札を減らすとかって意味もあるけど・・

個人的に4点止めはあんまり好きじゃないんだよね。
まあ別に否定はしないけどなんか相手に正面からぶつかってない気がするってだけ・・。
俺がアニメリスペクトタイプ(謎)だからかな?とりあえずV攻めようって考えだし。。。w
とはいえ相手4点で、RVRの順でアタックするときに、Vの攻撃前にトリガーが乗らないでほしいってときは最初のR攻撃はリアガードを狙うことはあるから無意識にやってるともいえるかなぁ・・?
あと相手がメガブラストかまえてるときは流石に4止めしてます。
・・実戦でそんな状況にあんまりでくわしてないからなんともいえないけど。

どっちにしても、クリティカルトリガーが1種類しかないクラン(ネオネクたちかぜペイルムーンなど)は、都合よくクリティカルがくることに期待するのはちょっとあれかなってことで俺は基本どのデッキでも4点でわざと止めることはそんなにない・・と思う。
次のターンから相手5ダメージの状態からはじまるので(※ヒールされてなければ・・)あとはスタンド引ければ相手の手札多く決めれる・・!って考えかな?

ん?スタンドはいってないデッキ?
それはそれ、これはこれ・・
まあ相手5点ならスタンドはいってなくても(自分のリアガードがライン作れてるとして)トリガー2枚とかひいてリアガード両サイドを2万越えラインに期待すればそれなりに手札削れるし、4点でとめることもないと思ってるかなー・・

たしかに手札削れるのはいいんだけど、例え相手が4点でノーガードしてくるとしても相手のシールド5000のグレード2を殴るより、相手の持ち札から、シールド10000を要求させたほうがいいんじゃね?的な理論が働いてるんだろうなー・・w


そんな俺のヴァンガード理論でした。
次回作にご期待ください・・!


こめかえし
>やっくんさん
お初ーコメどうも!裏スリかー俺そこまでする気力がでないからなー・・愛が足りないとかいわないで。。w
ネオネクでも公式で何かスリーブでてくれればいいのにねーブシロードなんだからイラストで人気のあるユニットはもっとどんどんスリーブだしてほしいぜ・・!
ちなみに俺もエルフ集めてたけど20枚くらいしかなかった・・そこまでこだわってないバンシーは40枚ちょいあるというのにこの差わ・・w


>伽耶さん
コメサンクス!少し赤くなってる顔とドロワに一部見えてるふとももが個人的にツボ・・!
エルフっ子はあまり注目してなかったけどこういうのはアリだなと思った俺でしたっ


ではまた!
スポンサーサイト

コメント

[C754]

ダークイレギュラーズが相手だと…

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1329-33093129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード