Entries

ヴァンガード戦略会議、この状況どうしよう

少し作るのがんばった。
まあそんなことはいいんだ。

今日はちょっと実戦でこういうときがあったらどういう順番で攻撃すべきかを考えたい。
かげろう
ネオネクタール
こちらはネオネクタール。場はこんなかんじ。
相手はかげろう。相手の手札はトリガーチェックで2枚だけ覚えてる。

自分のデッキには、残りスタンド3枚、クリティカル3枚、ドロー1枚、ヒール2枚あるとします。デッキ枚数は25枚程度。

現在自分のメインフェイズ開始時。
相手のダメージは4点。このターンどうすればいいだろうか。このターンで勝てというわけではない。
最善の選択を考えたいのである。
というよりも、どの順番でどこを攻撃すべきだろうか。


という前提条件でいこうかな。
(相手の残りのデッキにあるトリガー枚数状況とかいちいち確認してる人いる?さすがにそこまで前提条件つけるのはめんどいから今回そこは無視するけど・・)


こちらのデッキにはスタンドトリガーが眠っている。なのでヴァンガードにいるメイデン・オブ・トレイリングローズからのアタックという選択肢はほぼないよね。
となると・・・・・・グラスビーズドラゴンか、魁の戦乙女ローレルからアタックすることになる。

もし、グラスピーズドラゴンからアタックした場合。。。
相手は最初の攻撃は素通ししたいはず、でもドローされてしまう。
でもここで防御を使うと次のV攻撃をガードしないとクリティカルが飛んできたら死んでしまう。

ただし攻撃が通る通らないに限らず、トリガーチェックでスタンドを引いた場合、グラスビーズにパワーを乗せないとアタックできない。


もし、魁の戦乙女ローレルからアタックした場合。。。
多分相手は素通ししてくる。まあ相手がここでトリガーを引くか引かないかは無視するとして。
その後もしスタンドトリガーを引けたら、ローレルにパワーを与えなくても単独で相手のオバロにアタックをヒットさせることができ、なおかつグラスビーズドラゴンにパワーを与えて相手に高いガードを要求できる。

グラスビーズドラゴンの効果はほぼ捨てることになる(かもしれない)が、安定してるかもしれない。

なお、最初の攻撃はネハーレンを狙うという選択もなくもない。
ヒットするしないにかかわらず相手にトリガーでのパワーアップを確実にさせない作戦。もしトリガーチェックでクリティカルがくるなら相手は4ダメージで止まったまま残りの攻撃もガードしなければいけなくなる。



まあ、もう1つ選択肢をいうなら、次のターン耐えれないかもしれないからここでリアガードを徹底して殴るというのもあるか。俺はそういうのしないけど。


俺なら、次のターン耐えれるかわからんしローレル→トレロ→グラスで徹底V攻撃かなー・・
相手の手札やトリガー次第では仕留めれるかもしれないということで。
まあバリィ持ちだからG3が相手の手札で腐ってても処理ができてしまうわけだが。

って思ったけど、ローレルでネハーレン殴り→トレロアタック→多分相手ガードしてくる
→クリトリ来ればグラスに乗せてアタックすればガードされても相手の手札は確実に0枚。
→クリトリ以外でもグラスに乗せてヒットすればドローできる、ガードされてもだいぶ相手の戦線を崩せる。
このほうがよさそう?

・・いやでもここで確実に5点与えて次のターン仕留める??
ぐぐぐ・・

いろんな戦い方があるが、その中でいい解を見つけるのは難しいし、運もかかるから人によるとも思うけど、大会で少し学んだことがある。慣れないことはしないほうがいい、うん。それなら普段から慣れとこう。切羽詰まってプレミするのが一番嫌だしなー・・w



こめかえし
>伽耶さん
コメどうも!いかにもブシロードって感じのスリーブだよなー!
発売楽しみだー!


画像で使ったプレイマットの絵はPixivより、Aya Kyunikさんの作品から使わせていただきました。
他のはほとんど公式から。感謝しますー

ではまた!

コメント

[C746]

僕なら

1.ローレル→ネハーレン
┗さすがに10000ガードはしないだろう

2.トレロ→オバロ
┗たぶんバリィでガードとして

(ツイントリガーは省略)
☆…グラスビーズにのせ→オバロ

醒…ローレルスタンド

1.バリィで切ったカードがG3
グラスビーズに+5000
ローレル、グラスビーズの順でアタック
相手の手札は5000ガードと何かなので
不明が10000ガードじゃないならグラスビーズはほぼヒット、スキル発動するし
仮に10000ガードであっても相手の手札はキツイ状態に
↑ローレルのときにヒットさせてトリガーでたら別ですが
まぁ、不明=完ガであれば確実に手札は0ですね

2.バリィでガトリングクローを捨てた
スタンドさせたローレルに+5000
グラスビーズはRのオバロにアタック
スタンドしたローレルはヴァンガードにアタック↑相手のガードは10000~20000(あるいは片方完ガ)

引…
グラスビーズにのせてRのオバロにアタック
↑これなら相手は次のターン、治が使えないんで

治…
グラスビーズにのせヴァンガードにアタック
↑もし次のターン相手が治ひくと、3ダメージになってしまうんで

[C747]

自分はこういう状況だととりあえずグラスビーズでネハーレンにアタックしてインターセプトを封じてからとりあえずヴァンガード
ガードされたり相手がトリガーでパワーアップした時はRのオバロを狙います
  • 2012-01-25 07:48
  • 伽耶
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1323-0ae4c85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード