Entries

ニコニコ大百科で自分の都道府県を調べてみる

最近の気まぐれ。まあ気が向いたらよんでくれ・・!

なんかね、たまにこういうのみたくなるんだ。
俺はとりあえず静岡県。
簡単にコピペ。

概要
ネタと真実の混在に注意。

東海地方と呼ばれたり、中部地方と呼ばれたりする 。 時には関東広域に入る場合も
「東海三県」と「関東甲信越」を合わせると孤立する。

新幹線の駅が6つ(浜松、掛川、静岡、新富士、三島、熱海)あるが、のぞみは1つも止まらない

リニア中央新幹線が、県庁所在地で政令指定都市である静岡市葵区を通る事になったが 駅すら作られない。

サッカーは必修。一度は経験させられる。

富士山は山梨に一部貸してあげている

太っ腹なので伊豆諸島もみんな東京都に貸してあげている

青春18きっぷなどで鈍行で静岡県を横断する際、県内の東海道本線に快速が無いことと距離が長いことで多くの人を疲れさせる。(静岡人自身は何も不思議に思っていない人が多い)

静岡といえば富士山なのか、静岡県の学校の校歌に「富士」が登場する割合が異常

静岡県西部は遠州の空っ風といわれる、冬の空っ風が非常に厳しいが、何故か全国的には群馬県南部の上州の空っ風ほうが微妙に有名なので悔しい。

静岡県は外国人労働者の数が東京都、愛知県に続き、3番目に多い。浜松市の項も参照

静岡のどこかに、コンビニおでんに味噌をつける、つけないの境界線が存在するらしい

お茶漬けにお茶をかけるか、お湯をかけるかで議論が分かれる。

山梨県と長野県にはお隣さんという意識はほとんどない。理由として東海道新幹線で行けないからである。

温暖な気候のせいか、桃太郎電鉄ではやたら青マスが多い。厳しい環境が赤マスになるのは稚内周辺や日本海を見
れば納得いくことだろう。

アオシマ、タミヤ、ハセガワ、フジミ等模型メーカーの本社、ガンプラで有名なバンダイのホビーセンター(工場&展示場)があり国内のプラモデルの80%近くを生産している。

主に20代以上の世代が、小さい頃お世話になったであろうガンプラやミニ四駆の産地でもある。

浜名湖を境に天津飯のあんの色が分かれる。(浜名湖以西が茶色、以東が赤色)

コンサート・ライブでのノリが非常に悪い。静岡人を沸かせることが出来たアーティストは本物。 (ただし、辛口評論家気取りになってるわけではなく、本人達は楽しんでいることが多い。もっとも、つまらなくてもリアクションがあまり変わらないので、判断に困る)

東部・中部・西部で文化や経済が断絶している。歴史的に川が天然の関所となっていたことや、東西に長く交通の便から東部は関東圏・西部は名古屋圏に行くほうがよほど便利であることが理由である。

富士川を境に電気の供給が50Hz(東京電力)と60Hz(中部電力)に分かれており、静岡のテレビでは東京電力と中部電力の両方のCMが放送されている。

静岡県民である事を確認する方法はSBSマイホームセンターの歌を知ってるかで分かる。

多くのスーパーロボット基地が存在する日本要衝の地である。マジンガーZ(富士樹海。山梨の可能性もあり)・グレートマジンガー(移動可能。遠州灘~相模湾あたりにいる)・大空魔竜ガイキング(御前崎の灯台)・ザンボット3(キングビアルやザンボット3が静岡近海に沈んでいた)など。

アニメ放映が盛んな愛知県、神奈川県に挟まれているにも関わらず、アニメ僻地 orz
2011年を目処にテレ東系のTV局新設の予定があり、かなり期待されている。
…と期待されていたが、リーマンショックの影響によりテレ東系TV局新設の話はお流れとなった。
現状のまま地上波デジタル放送に完全移行すると文化断裂は避けられない状況になる。
ただし、熱海周辺や伊豆地方は、地形の関係から地上波アナログ放送では関東から送られた電波を受信していたため、文化の断絶は元々あるとも言える。(地上波デジタル放送では静岡のローカル局に変わる)

PCショップがZOA、PCデポ、ドスパラ、エイデンなど多数あるのでPCの自作パーツには困らない。ただし価格は高めなため、店で品定めをして通販で買うというのが得策である。特価の際はこの限りではない。

県民性としては西部はうるさい。東部は空気が読めない。中部は安定している。(ただし、生粋の人間に限る。(と、中部の人間は思っているらしい))

震度2はお馴染み、2年に一度は震度3以上を経験するほど地震が多いせいか、防災意識が高い。

防災に掛ける金額は他県と比べそれほど高くないが、地震発生時の周辺住民との協調性の良さが群を抜いている。(ウェザーニュース調べ)

国内の主要オートバイメーカー4社のうち、3社が静岡県で生まれ。また、一年を通して沿岸部は気温が高めであり、雪などによる交通規制が少ないので、冬にツーリングで走りにくるライダーが多い。

ハッピーグルメ弁当が25年以上話題の弁当チェーンがあるらしい。そのチェーンは東は東京町田・西は愛知岡崎まで他都県でも展開しているが、静岡エリア限定で25年間変わらず同じCMが流れているというほどのロングラン商品だと思われる。その真実は現地で確認を。

平成の大合併により、静岡県内から「村」が消滅した。



俺は中部なんだが、とりあえず静岡市にはよくいく。というか合併したからすでに静岡市在住なんだよね。具体的には「静岡駅周辺」によくいく・・かな。
そういや俺の母校の校歌にも「富士」って単語はあったようなー・・!
小学校はあやふやだが、中学はたしか出だしであったな・・きたにーは、なんたら、ふじーのみねー♪
だっけかな。。。w

んで富士山なんだが、たしかに富士山は自分の県のものって感じはするなあ。
てか富士市が隣だしな。親近感があるっていうのかな・・?w

山梨県民がどうおもってるかのほうが気になるわ・・!



いやー、こういう勉強も悪くないね!
存在感の薄い県とかしらべると面白かったりする。


ではまたっ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1194-7593c75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード