Entries

カードゲーム:初手の確率計算(ヴァンガード、遊戯王)(途中まで)

今日はなんかかなりどうでもいいこと考えてました。
ヴァンガードで初手にアマテラスくる確率ってどんなだろーって。

てか俺就職試験で確率の問題結構自信ないの多かったっけなー・・

とりあえず確率の復習も含めて、遊戯王で計算。


初手6枚のうちに、デッキに1枚しかない制限カード「死者蘇生」がくる確率↓
デッキは40枚ね。

というか死者蘇生がこない確率を求めるんだよねこれ。わかりにくいんでペイントで。
遊戯王 確率
蘇生を引かない確率が85%。つまりくる確率は15%。
これ現役は余裕だったのに今じゃ結構考えなきゃできん。でも楽しいから許す。
ちなみにこれ遊戯王カードwikiに答えだけあったりする。こんなのみる必要ないっていうね。


次はヴァンガードだっこっちがだるい。

マリガン含め初手にCEOアマテラスが1枚以上ある確率。
(デッキにCEOアマテラスは4枚、デッキ50枚だけどファーストヴァンガードで1枚抜けて49枚)
ヴァンガード 確率
ペイントって疲れるね。まあこれだけわかればもうおk
5枚マリガンしてほしいカードがくる確率が59%ってことは、マリガン数を4枚とかにしたらどんどん確率が下がるわけで・・
たしか4枚マリガンしたときは55だか56%だったかな?3枚マリガンもそのくらいさがる。2枚マリガンはあんまりないから計算してない。手札にアポロン残すくらいならデッキに戻してアマテラスに賭けるしな・・っ
つまりアマテラスだけが切り札じゃ安定しないってことがわかるんだよね。
まあアマテラスの場合G3だからそこにたどり着くまでにドローすることもあるので実際はもうちょい手札にくる確率は高いでつ。

とりあえず早くアポロンやボールスにかわれる強いオラクルがこいというわけだ。
リアガード用でもアポロンよりマシならいいでつ。
このセリフ何回目だろうな・・


ま、ヴァンガード・・に限らんけどカードゲームは運がからむのはしょうがないよねっ


・・というかこの計算あってるよね?ひさびさにまともに計算したもんで自信がなかったりする。
まー違ったらあとで修正するんで問題ないけd

こめかえし
>くろびとさん
コメサンクス!遊戯王で好きだの嫌いだのっていうとユベルを思い出したなー・・あれは例外中の例外だけどw小鳥はヒロインポジはいいんだけどデュエルするのだろうか・・
攻撃特化かーそれも面白そうだなぁー候補になるかも?
やっぱガチだとエクスなんたらって採用率高いのか。まあ普通にリアガードで20000は強いからなあ。でも入手がちょっと大変だから俺も妥協するかも・・鑑定団で900円であったけど、かっちゃおうかなー・・w


ではまた!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pukitimahome.blog24.fc2.com/tb.php/1086-ae5dda93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード