Latest Entries

TOP記事:自己紹介

わがブログへようこそ!

ここでは主に、カードファイト!!ヴァンガードのことについて色々語るブログです。
(前は遊戯王もやってました。今は完全にやめたわけではないですが・・)

とりあえずかわいらしいユニットが大好きです!

所持クランは以下9つと決めてあります!
オラクルシンクタンク エンジェルフェザー ジェネシス シャドウパラディン
ネオネクタール メガコロニー ダークイレギュラーズ
 
ぬばたま リンクジョーカー 
 
・・ただし唐突にデッキ組んで唐突に捨てたりお気に入りクランになったりするものもあるので、実際はもう数クラン持っています。基本的にお試し用。

プレイマットは天使ちゃんのを使ってます!
Angel Beats!

友達が対戦動画をあげてくれています。もしかしたらそこから来た人もいるかもしれませんね!

そんなブログですがよろしければコメントとかくれると嬉しいですっっっ
相互リンクも歓迎しますー!

以下、友達があげてくれた対戦動画です。続きからをどうぞ。
デッキレシピものっています。

続きを読む

超越入りオラクル:メイガス軸

さて、12月ですしそろそろ更新しましょうかねっ

先日ついに時空超越が発売しましたねー。
新クランであるギアクロニクルの本格参戦。
さらに今回の5クランから新守護者の登場でコスト回復がしやすくなりました。
何よりGユニットの種類の増加により、あちこちで超越が見られるようになりましたね。
まあ発売前ですでにメサイアやアトモスなどはいましたが・・

地味ながらもミラクルエレメントアトモスはいろんなところでみかけますねー
守護者のなさそうなところを狙ったひと押しはかなり強烈だと思います。ブースト込みで41kとか軽くやばいですおー
(唯一現在クレイエレメンタルで能力持ちなので当然といえば当然ですが。。。w)


で、ファイト中にきくようになった言葉。

「三枚貫通」(まあグレートダイカイザーの存在はありましたが)
あれですね、Gユニットに2枚貫通のシールドをだすのは普通に怖い。1枚目でトリガーきたら貫通狙われても何もおかしくないですからね。

しかしまあ、超越環境になりつつあるとはいえ、レギオンもまだまだいけるのはいいですねー
超越にはない「デッキにトリガーを戻す」のはやはり強いです。


とりあえずそんな中、俺も環境入りできるようにオラクルデッキを調整しました。
BRメイガスをまあ新カードに変えただけですけどね!


今のレシピはこちら↓

G3-8枚
ヘキサゴナル・メイガス×4 フローラル・メイガス×4

G2-11枚
クォーレ・メイガス×4 ステラ・メイガス×2 オラクルエージェント・ロイス×3 サイレントトム×3

G1-14枚
オラクルガーディアンジェミニ×4 調停者 アメノサギリ×4(新守護者)
サークルメイガス×4 ダークキャット ウェザーフォーキャスターミスミスト

G0-17枚
リトルウィッチルル(FV)
ペイズリーメイガス×4
サイキックバード×4
バトルシスターじんじゃー×4
バトルシスターちゃい×4

Gユニット
麒麟×2 ミラクルエレメントアトモス×2 神鳴りの剣神 タケミカヅチ×4


以前のメイガスとほとんどかわりません。
トリガーをメイガスに変更したのと、守護者の入れ替えぐらいです。
ただこんなんでも、あまったG3を処理できるようになったのはかなり大きいかなって思ってます。
何よりフローラルメイガスに素のりしてしまってもやれることが増えたのはすばらしいです。

んー
まあヒールもロゼンジにかえてなかったから、これは変えてもいいかも。


グレード3についてですが、まあ8枚でいいと思います。超越狙うか、BR狙うか、これで十分じゃないですかねー

あー肝心のタケミカヅチの使い勝手についてですがー
なかなか優秀な部類です。攻めには使えないなんて言われてることもありますが、トリプルトリガーかつクリティカル12の時点で十分です。能力で守りを固めて次の超越にそなえて少しずつ詰めればいいんじゃないかな。
とはいえ能力の都合上最初に超越するのは麒麟優先なのは忘れずに。


まだノヴァとオラクルの超越は相手したことないのでどんなかんじかはわかりません。普通に強そうだがさてはて。。。


こめかえし
>燈燕さん
コメどもです!LBは別にシステム的に悪くないんですが環境の変化でスペック不足が激しいのが原因ですかねー
とくに二期では素10000も多かったので明らかに見劣りするのは仕方ない感じ、今の環境にあわせたLBユニットがでてくれれば使うひとは普通にいるとは思いますなーそこはブシロ次第・・w
レギオンはたしかに配る前に超越だしたせいで、ってのがあるので、エクストラブースターなり利用してサブにもレギオンはまず配って欲しいですなーw



ではまた!

リミットブレイク、双闘、超越等色々でたな~なんて振り返る

なんだかんだで竜魂乱舞頃からやってる俺がヴァンガードをふりかえりました。
よくわからないって?まあ気にせずに。


ヴァンガードは最初のトライアル発売したころから多少知ってました。
まあそのころは俺は友達がやってるのを見てただけでしたが。
「なんでロイパラはブラスターブレード1枚しか入ってないのにかげろうにはオバロ2枚はいってるの?w」
「ロイパラこれじゃ弱すぎブラブレ足りないお」
みたいなこと話しながらも、そこそこ面白いことは見ててわかりました。まあそれでも当時遊戯王やってた俺がヴァンガードをはじめることは考えてもませんでしたが。。。w


で、ブースター第一弾発売・・の前日に震災。
俺は3駅ほど歩いて親戚の家に泊まったっけなー余震こわかった。
まあそんときはそんな発売日とか知らなかったですけどね・・!


とある日。友達がヴァンガードやってるのを見てて、騎士王やオバロアシュラがいたのをなんとなく覚えてます。
俺は自分のクランになりそうなのでもないかな?とか思って余りカードを見せてもらって、これに出会いました。
バトルシスターここあ
なにこれイラストがドツボってなって、オラクル組み始めたことから、俺のヴァンガード人生はじまりました。
当時高かったアマテラスしょこらここあもか等を全力で集めてデッキ完成!まあ十分に戦えるデッキができて、たまにフリーとかしてそこからしばらくそれで満足してました。竜魂ではトムとサイキックバードが増えて普通に強いデッキでしたしね。

途中ばーくがるがFV禁止に。まあ、うん。強かったしね。

で、時は双剣覚醒。
クロスライドの登場。
あとバインドとかな。うん。
13000VS10000のV対決になると、ブースト7kでも13000+7000でライン作られたのが非常に辛かった記憶があります。
ただ、発売前後の意見をきいてると・・
「クロス強すぎだろパワーないクランはどう戦えと」⇒「意外と戦えるし毎回クロスしてくるわけじゃないしな」
ってかんじだったと思います。まあロイパラかげろうシャドパラ環境だったことには違いないですかね。


んでその次の極限突破および直前のトライアルデッキ。
最近まで当たり前だった「リミットブレイク」の登場ですねー
ゴルパラにはエイゼルが、なるかみにはヴァーミリオンが与えられましたね。
まあ当時のなるかみは如何せん劣化かげろうだったこともあり、このころは静かなかんじでした。
ゴルパラはシンプルにガルモエイゼルが強かった気がします。
このころはあまりありませんでしたが、いわゆる「3点止め」というプレイングも登場。3点からひき殺すプレイングの原点ともいえることかもしれませんねー


蒼嵐艦隊ではアクフォが登場しましたが、まあそこそこ強い動きができるというだけでそんな暴れまわりはしませんでしたね。タイダルアサルトとかはまだいない時代でしたしね。


そしてファイターズルールによる規制。
マジェはういんがるぶれいぶと合わせて2枚制限。
ジエンドはペルソナが困難に。忘れがちですがコンローとも合わせて2枚制限。当時かげろうにシズクはありませんよ?まあしばらくしたらでましたが。
ツクヨミに関してはFVとトムと満月をあわせて2枚しかいれられないという規制。実質的に死亡しました。
これは辛かったなー

んで、少し飛んで抹消者、解放者および「ブレイクライド」の登場。クランの名称差別化が激化。
そして騎士王凱旋から「V11kが当たり前」の時代へ。ロイパラ復活というのにマジェの罪を背負ってるせいかサロメが10kな始末。まあ宝石騎士自体はそこそこな強さを持ってましたが。
円卓アルフレッドも強かったのですがやはりこのころ強かったのはいうまでもなく抹消というか「抹消者ドラゴニックディセンタント」ですよねー
FVのリンチュウも十分な性能でしたし、封竜解放ではチョウオウやシュキももらえて万々歳な時代。

んで封竜のころにジエンドが規制開放でおかえり。もっとも時代が悪くあまり日の目をみることはなかったとおもいます。

そして黒輪爆鎖。リンクジョーカーおよび呪縛の登場。撃退者の原点でもあります。
もっとも当時のリンクジョーカーはインゼロネビュラが基本で、ブレイクライドするまでは動き出せないということもあり、環境上位ではありましたが独壇場ではなかったですね。うん、このころは・・
あーリバースユニットの登場もあって既存強化にはなっていたのはよかったですねー


そしてくる絶禍繚乱。カオスブレイカードラゴンの登場。これがやばく強い時代。サブクランの大半はこれがでるとお手上げ状態でしたね。アクフォは軽く連続攻撃自体を封じられ、ノヴァはスタンドできず、ペイルムーンもソウルからの入れ替えどころではなくなり、ネオネクは強化前というのもあり殴ることも大変なころ。
ああ同時にアンロックという単語も登場。少しプレイヤーに優しい用語でしたね。
プレイ中にアンロックし忘れる、という光景はあちこちであったのではないでしょうか。まあプレイに影響でる前にだいたい気づいて表に戻してたでしょうが。


んでもって光輝迅雷。呪縛メタが多少登場。アンロックキャンペーンみたいなのもありましたが、結局ほとんど使われてませんよね。残念ながら。
俺としてはミネルヴァの登場で大歓喜。Tony先生ファンになりました!(どうでもいい)


そして今年にはいって竜剣双闘。
リミットブレイクの時代が終わりました。

レ ギ オ ン の 圧 倒 的 強 さ ! ! 
デッキに4枚戻すシステムのせいでレギオンVSLBってなるとトリガーの差が歴然となる光景はよくみますねー
序盤からガードしていくプレイングに切り替わり、環境の変化を間に受けた人はおおいんじゃないですかね?

まあクランによってはレギオンしにくいところこそありましたが、自分のターン常時20kがつよいのなんの。
これに関しては超越がでた今でも引き続きですねー
大会結果をみるとメタルボーグやスパブラもいきなりながらちょくちょく上位はいっていたようで。

ただね、やはり環境を壊しすぎた!とブシロが思ったのか、16弾17弾のみでレギオンメイト編も終了、これ実質打ち切りだろという俺の突っ込み。劇場版パックかと思われたネオンメサイアも実質アニメ収録が間に合わなかったカードの集まりみたいなもんでしたね。


そして現在、超越がくばりはじめるというところ。
まあ、Vのパワーこそお化け級ですけど環境そのものは多少ゼフレってると俺は思います。
ちと高速環境でしたから、少しゆっくりしようやーって印象。


結構語りましたが、まあこのへんにしときましょうかね。
今は俺はWIXOSSもやってますけど、別にヴァンガードやめる気はありませんよおー
ただ自分のクランの強化が遠いと、ちとやること限られちゃうのは辛いところ。。。

最近更新少ないですが、今後ともよろすく。

こめかえし
>燈燕さん
コメどもです!今季のオラクルはちと残念な時代かもしれないですがアニメでバトシスもでてくれて少し希望が持てた人も多そうじゃないですかね?w
まあスサノオも超越繋ぎとしては優秀ですしなんだかんだで今まで通り使う人は使いそうだなー・・!w



ではまた!

神宮衛士ツナガイ:オラクルでは出番ありそうなG1,8000バニラ!!

さて、まだもう少しありますが、来月には時空超越!ヴァンガードG最初のブースターが発売されますね!

とりあえず個人的注目カードを1枚だけ。
神宮衛士ツナガイ
名称持ちなのかよくわからないカード名ですが、まあ現状ジェミニの完全相互互換。
今後神宮衛士なりオラクルガーディアンで名称指定がくれば上位互換および下位互換になりますね。
種族も違うので今後そこも注目か・・?

しかしオラクルでは2種目の8000バニラがきただけでもわりかし違います!
8000バニラがいて活躍するユニットはいうまでもないですね!
サイレント・トム
最近はオラクル自体がんまりみかけませんが、でたらでたで十分ウザいトムのおともが増えるわけです!
ツクヨミデッキではツクヨミしょこらとあとあまりわく全部8000バニラでもいいんじゃないかとか思ってますし!まあダークキャットとかいたほうがいいかもしれませんがそこは調整で。。。w

イラストもまあよしです。

焼ききれないほど8000バニラで埋めてトムゲーといきましょう!!

wwww



こめかえし
>燈燕さん
コメどもです!魔界アモン2は個人的にはちとコワイですね。
アモンが2枚ともダメージ落ちはなかなかないですが、両方ソウルとかダメージゾーンとかはありえそうなので俺は3枚でかわらずいこうかなーなんて思ってます。ほんとは自分も2枚にしたいですけどね・・!w

超パワーでおしきるのはたのしいナー

ではまた!

デッキ思案【アモンの首謀者アスタロト】

そういやそろそろ配布されてるころか、ってことでっ

アスタロトは魔界侯爵アモンを相方とするレギオンユニットですねー
でも問題はドロップを増やすのが困難なこと。
それを踏まえた構築が求められる?

G3はまあアモン3アスタロト4でいいんじゃないかな。

G2は、グヴィンは4枚。一枚はライドしてもいい用。
他はヘルズドロー、えーとハダルだっけあれ。それそれ。
一枚ピンでサラエルいれるのもアリかななんて思ってます。まあ最速レギオンにこだわらなければ不要かな?

G1はドリーン4守護者4はテンプレ。
あとはクリーパー3。
残り3枚程度の枠ですが、除去が足りないならブラッディカーフ。ソウルが足りないならSC系統でいいと思うんですがーまあ除去はこれくらいで足りると思うんで俺はヘルズディールかなーかわいいし。

トリガーは、ドロー多めもアリですねー
クリトリ多め圧殺型もまあアリですがダクイレでは厳しいかな?
なんにしてもヒール4は固定。ドロップも1枚とはいえ増える。

俺は引5✩7から、引7✩5で調整しようかなーと思ってます。


FVを忘れてた。アスタロトはレギオン前ですとV裏アモン名称を指定してくるので、ここはフェイトコレクターがいいかな?
とはいえ自主退場できるシズク互換やグリーディーも十分ありかなと思ってます。

人によって結構構築偏りそうですねー


ではまた!

Appendix

メイドさん時計

プロフィール

所在地:静岡

プキチマ君

Author:プキチマ君
わがブログへようこそ!

FC2カウンター

Twitter

TweetsWind

最新記事

EUROPA時計

Flashリバーシ

by Orfeon

ワンプッシュ投票

遊戯王時代の名残

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード